尾  瀬

期日 1998年(平成10年) 7月13日(月)〜14日(火)

7月13日(月)
   宇都宮(4:00) ⇒ 御池駐車場(7:00)
     御池駐車場(7:15) → 段吉新道分岐(9:20) → 三条の滝(8:50) → 赤田代休憩所(昼食11:00-40) →
         → 見晴(12:30) → 竜宮(13:00) → 牛首三叉路(13:50) → ヨッピ橋(14:40) → 東電小屋(15:00 泊)
 7月14日(火)
   東電小屋(8:15) → ヨッピ橋(8:30) → 竜宮十字路(9:00) →
                  → 下田代(9:30) → 沼尻(11:30) → 長蔵小屋(昼食12:30-13:30) → 沼山峠(14:40)
   沼山峠(15:30)  ⇒ (バス) ⇒  御池(16:00)  ⇒  宇都宮(19:30)

キクさん夫妻,チコ

7月13日(月)

宇都宮を発って,尾瀬御池までは比較的順調だった。キクさんが運転する車に乗せてもらった。
 御池に近づくに従って雨が強くなってきた。天気予報を信じ雨カッパを持ってこなかったことが悔やまれた。当時は,山歩きを始めたばかりで,
当然に持ってこなければならないレインウエアさえ持たないで出かけてしまった。御池駐車場の車の中で朝食を食べた。雨は依然として強く降っていた。

雨の中を,こうもり傘を差しながら出発した。はじめのうちは道も良く,傘を差しながらでも特に問題はなかった。

シボ沢の吊り橋も,傘を差して渡った。→

ほぼ予定通りのタイムで段吉新道分岐に到着した。
三条の滝までは傾斜がきつく,水たまりもあり,たいへんぬかるんでいた。歩行面を雨水が流れ難儀した。滝への下り坂でチコが滑って右手を強打してしまった。幸い,歩けないほどではなかったが,傘をさしながらの歩行は危険だった。
 雨は強弱を来り返しながらも,依然降り続いていた。赤田代の休憩所で昼食をとった。

この後,雨は小降りになった。尾瀬ヶ原を一周して東電小屋に向かうことにした。
 湿原には,ヒメシャクナゲのピンクの花や,オゼソウの白い花,トキソウの赤紫の花などが咲き,十分に楽しませてくれた。竜宮の小さな池塘にはヒツジグサの小さな花が咲いていた。5センチたらずの白い花だった。三叉路の近くではオゼコウホネが黄色い花を付けていた。ニッコウキスゲもまだ咲き残っていた。

竜宮小屋の前のベンチで休憩

尾瀬ヶ原一周は平坦な木道歩きだったが,思ったより距離があり,足が痛くなった。

東電小屋に宿をとった。小屋は混雑していたが,4人で個室を与えられた。きれいな小屋で,食事もよく快適だった。
 フロもあったが,疲れて身体を動かすのもおっくうだったので,入らなかった。

乾燥室があり,靴とズボン,シャツを乾かすことができ助かった。夜半には雨も上がり,月が顔を出していた。

7月14日(火)

午前4時,窓を開けると,
尾瀬ヶ原をすっぽり包んだ霧の上に,満月に近い月が煌々とと輝いていた。しばし,時を忘れ,寒さを我慢して窓を開けて見入っていた。
 やがて,霧の上に浮かんだ
至仏山に朝日が当たり,輝いてきた。夢のような光景だった。

今日は,昨日とはうって変わって良い天気だ。

昨日通った道だったが,再度
ヨッピ橋に戻り,竜宮を通って下田代へいくことにした。

快適な木道歩きだった。
         ヒツジグサ

見晴から尾瀬沼に向かった。白砂乗越への登りがかなりきつかった。
        ヘリが木道工事用の資材を運んでいた。

長蔵小屋で昼食をとった。
 キクさんが持っていったバーナーで湯を沸かし,カップ麺を食べた。とても美味しかった。私たちもこれからは,バーナーとカップ麺を持って山歩きしようと思う。

沼山峠からのバスの時間が心配になり,少しペースを上げた。お陰で,30分以上も前に着いてしまった。
 バスの乗客は5〜6人,予約者は私たち2人を含めて3人だったそうだ。シーズン中は予約なしでは希望した時刻に乗れないこともあるという話を聞いていたので,予め予約したのだが,その必要はなかった。