閉じる
筑 波 山

1998年(平成10年) 12月12日(土)

自宅(7:05) ⇒ キクさん宅(7:55) ⇒ 筑波山神社駐車場(8:40)
     駐車場(8:52) → 休憩(9:35) → つつじヶ丘(10:00-10) → 休憩所(10:42-49) → 女体山頂(11:22-27) →
      → 男体山頂(12:00) → 昼食(12:20-13:10) → 御幸ケ原(13:34) → 男女川(14:00) → 神社(14:37) → 駐車場(15:00)
  駐車場 ⇒ 高根沢温泉(入浴) ⇒ キクさん宅(夕食) ⇒ 自宅

キクさん夫妻,チコ

キクさんから,筑波山 の誘いがあった。自宅を7時に発って,キクさん宅に伺い,キクさんの車で筑波山神社の駐車場 に向かった。
 自宅発7時ということで,朝は少しゆっくりできた。前回(足利行道山)の反省を踏まえ,準備は前日にしておいた。 寒さがどのくらいなのか分からないので,何を着ていくかが決めにくかった。私は,行動中は汗をかくのでシャツにして, 寒いときは薄いコートを着ることとした。なお,フリースの上着はザックに入れて持っていく。朝のうち寒いのでフリースのチョッキを着ていた。 妻はシャツを2枚着ていたが,歩き出してから1枚脱いだ。
 駐車場からつつじヶ丘 までは,樹林帯の中のゆるい登りの巻き道で,高度差はあまりない。相変わらず ヒノキやスギの植林地が多かったが, アカカシ などの常緑の広葉樹も混じり,高山の樹林帯とは趣を異にしていた。夏には良い木陰を提供してくれるだろうが,冬には薄暗く冷気が厳しい。 長くのびた霜柱が融けずにそっくり残っていることから,気温の低さを確認した。
 つつじヶ丘には大きな駐車場があり, 筑波山スカイラインの終点になっている。ここから 女体山頂の直下までロープウエイが通じている。
 つつじヶ丘からは,岩付きの灌木地帯で,一気に展望が開ける。駐車場からは急斜面につけられた階段道で一気に高度を稼ぐ。 風もなく天気はいいが気温は相変わらず低く,日陰の霜柱は形を保ったままである。汗が噴き出してきたが気分は爽快,快適な登りだった。
 中程の休憩所(売店) で甘酒を一杯買い,2人で飲んだ。筑波山のバッジを買ったが,後でもっといい物を見つけまた買うことになる。
 女体山頂 は神社の脇のほんの小さなスペース。三角点標識にタッチして,写真を撮り,直ぐに出発。

女体山と男体山の鞍部を「御幸ケ原」 ということなどすっかり忘れていた。御幸ケ原には山麓からケーブルカー (地上ケーブル)が通じていて,多くの人がいた。

筑波山のもう一つの頂上「男体山神社」にお参り。

昼食は,男体山頂を周回するハイキングコースの中程にある 四阿でとった。今年1年間の山行の無事を感謝し,山の神に御神酒を供えた。

再び御幸ケ原に戻って,ケーブルカーの軌道の沿った道を下った。
 登山口の筑波山神社にお参りした。

今回の山歩きでは,先頭をキクさんに任せ,私は最後尾を歩いた。気分的にはずいぶん楽である。先頭を歩く場合には, 全員の状態を把握し,ペースを作っ歩かなければならないから,それなりに大変だ。これからは,交代で先頭を歩くようにしたい。

帰路,高根沢の温泉に入り, キクさんの家で夕食をごちそうになり帰宅した。