閉じる
切 込 ・ 刈 込 湖

1999年(平成11年) 9月19日(日)

宇都宮発(6:00) ⇒ 湯元駐車場(7:15)
 湯元駐車場(7:35) → 逆川(8:18) → 光徳沼(8:40-48) → 光徳駐車場(9:00) → 山王峠(10:01-12) → 涸沼(10:36) → 切込湖(11:05-昼食-55) → 刈込湖(12:17) → 小峠(12:50) → 湯元駐車場(13:35)
湯元駐車場発(13:50) ⇒ 自宅(15:20)

妻

朝,宇都宮は天気が悪い。昨夜降った雨は止んでいるが,空は暗い。地面が濡れており,前車が巻き上げたしぶきが,フロン トグラスに当たる。日光に近づくにしたがって,時折霧の粒がフロントグラスを濡らすようになる。 いろは坂は霧  これは好天の前兆と信じたかったが,全体の雰囲気として希望は持てそうにない。
 中禅寺湖 までくると,霧は上がり,空は明るくなった。 湯元の駐車場 に車を着けた。最初は,ここから右回りで 切込・刈込湖 を一周するつもりだったが,下山後に光徳から湯元まで歩くのが辛いだろうと言うことで,急遽,逆コースを歩くことにした。
 湯元の駐車場 を出発し, 湯の湖畔 を歩く頃には,霧はすっかり上がり,陽も射してきた。
 男体山 の稜線も雲の合間に見えてきた。今日は暑くなりそうだ。 湯の湖 には,釣りのボートがたくさん浮かんでいた。50cmはあろうかとおもえるマスの姿が湖畔からも見えた。あんなのがつれる なら釣りもおもしろいだろう。
 逆川 から山道に入った。樹間の道で,爽やかだったが,天気の悪いときや,夕方などはちょっと寂しい道だ。 光徳沼 は明るく,飛んでくる野鳥でもねらっているのか,三脚にカメラを固定して待機している人が何人か見られた。
 前回,4月末に雨の中を歩いたときには,湯元から光徳まで約1時間50分かかったが,今回は,1時間20分ほどで歩けた。

光徳には, 「太郎山登山者へ」 と表示して, ハガタテ登山道が通行止め であることが書いてあった。 太郎山 へは, 山王帽子山 を越えて行くコースをとらなければならない。
 光徳 から 山王峠 までの登りは,あまりおもしろくなく,好きではない。道幅は広く,階段状に土留めがしてある。段差や間隔が大きく,歩き にくいが,贅沢を言ったらきりがない。土留めをしなければ,登山道は川底のように掘れてしまい,木の根の出ている ところでは,通過が困難なくらいの段差になってしまう。我慢して登った。覚悟して登ったせいか,それほど苦痛では なかった。 山王峠 まで,前回4月末に登ったときと全く同じ61分で登った。ここまでに出会った登山者は2〜3グル−プで,多くはなかった。 前回登ったとき,峠は2mほどの雪で覆われていた。

山王林道の 山王峠 の道路上には多くの自動車が駐車してあった。ここから 切込・刈込湖 を往復するのだろう。案の定,これから先では多くの登山者に出会った。
 涸沼 では, ズミ が小さな実を付けていた,かつて,この木がズミだということを知らないで,「このウメのようなサクラのような木は何だろ う」と考えていた。そういえば,花が満開の頃にここに来たことはなかった。
 「戦場ヶ原」 と言えば,今日(9月20日)の朝刊に 「戦場ヶ原を電気柵で囲む計画」 が載っていた。シカによる高山植物などの食害を防ぐため,小田代ヶ原のような柵を,戦場ヶ原の全周囲に作るという計画を 検討しているというものである。殺風景だが,一度絶えてしまったものを復活させるのは容易なことではない。貴重な 自然を子孫に残すためには仕方ないのかも知れない。
 切込湖 の湖畔で昼食にした。登山道から急な斜面を少し降り,木陰の平らなところにシートを広げた。私たちの他には誰もいなかっ た。靴を脱いでシートの上に上がったが,これは,足のためにはとても良かった。靴のまま座ると,どうしても足が不 自然に捻れ,長時間座っていると足が痛くなる。
 昼食では, 袋入りの即席麺 を作って食べた。手数はかかるが,カップ麺よりは数段うまい。始めに1つ作り,もう1つ作ろうとしてガスに火を付けたと ころで,バーナーのガスが終わってしまった。残りが少ないことは分かっていたが,まだ大丈夫だろうと思い,予備の ボンベは持ってきていなかった。残念。
 多くの登山者が登山道を通って行くのが見える。そのうち,3組ほどが下りてきて昼食をとりはじめた。
 十分にゆっくりしてから歩き始めた。 刈込湖 から,林道まで急斜面を登る。ここには木製のしっかりした階段が作られている。昨年9月に来たときには,ここを下ったが, けっこうきつかったので,覚悟して登った。昼食直後で体が重い。汗が出てくる。妻が数えたところによると, 木製階段の段数は合計214段 だったそうだ。ちょうど15分で林道に出た。ここからは,傾斜が緩やかな下りとなる。
 金精道路 に出た。

金精道路 から,急な斜面を少し降ると,湯元温泉の 泉源 に着く。

ゆっくりと歩いて,湯元駐車場に着いたのは1時35分だった。今日1日の歩数は全部で24000歩。
 温泉に入るのなら,500円程度で入れる旅館がたくさんある。次には考えよう。