谷 川 岳

期日 1999年(平成11年) 10月10日(日)

10月9日(土)
   宇都宮 ⇒ 高崎(Sさん宅)
 10月10日(日)
   高崎(Sさん宅)(3:55) ⇒ 関越道 ⇒ 土合(ロープウエイ土合口駅)駐車場(4:55)
    駐車場発(5:25)  →登山口(5:38) → 鉄塔(5:58) → 見晴(7:30) → ラクダのコル(8:05) → ザンゲ岩(9:30) →
                   → トマの耳(10:10) → オキの耳(昼食10:25-11:20) → 天狗岩(12:15) → 天神平(13:20)
    ロープウエイ天神平駅(13:40) ⇒ 土合駅駐車場(14:00)
  駐車場(14:20) ⇒ 水上 ⇒ 新治 ⇒ 高山村(いぶきの湯) ⇒ 子持村 ⇒ 箕郷町 ⇒ 高崎(Sさん宅)(17:00)
 10月11日(月)
  高崎(Sさん宅) ⇒ 宇都宮(自宅)

Sさん夫妻,チコ

10月9日朝7時,突然に高崎のSさんから電話があり,明日,谷川に登らないかという。もともとこの三連休は,キクさん夫妻と尾瀬にいく予定でいたが,きくさんの都合が悪くなり取りやめとなったもので,明日には尾瀬御池から燧ヶ岳にでも登ろうかと考えていた。谷川岳にはちょうど4週間前の9月11日にロープウエイから登ったが,次回は下から歩いて登ろうということになっていた。予定としては11月の第二日曜日になっていたが,山頂付近では雪も降るだろうし,少し遅すぎるのではないかと思っていた。さっそく出かけることにした。

10月10日(日)高崎のSさん宅に泊めてもらい3時起床。準備でき次第出発と言うことで急いで準備をしたが,結局出発は4時5分前になってしまった。外は真っ暗で,雲の合間に星が見える。あまり天気は良くないのかもしれない。車をとばし
谷川岳ロープウエイの駐車場まで直行した。高崎からちょうど1時間かかった。駐車場内には車がたくさん止まっており,その中で仮眠をしている人もたくさんいた。係員が,駐車している車をまわり,駐車料金を徴集していた。夜の間はゲートを開放し,自由に入れるらしい。そのようにして入った車に対し,朝,係員が料金を徴集しているのだ。

身支度を整えて駐車場を出発したのは
5時25分。外は随分と明るくなっていたが,まだ,完全に明け切ってはいない。朝靄が立ちこめており,天気は良いのか悪いのか分からない。外の空気はひんやりとしている。車道を少し登ると,いよいよ西黒尾根登山口。いきなりの急登で,木立の中は薄暗い。足元だけを見てひたすらに登る。5分も登ると,汗が出てきた。着ていた長袖の腕をまくる。しかしまだ暑い。長袖のシャツを脱いで半袖になる。20分の登りで送電線鉄塔にでた。ここもまだ靄の中。ここからは尾根を登ることになるが,樹間のコースで見晴しは殆どない。しかし,次第に雲海の上に出,木々の間から白毛門に朝日が当たるのが見えてきた。ぐんぐんと高度を稼いでいく。今日は体調があまり良くない。下痢気味で,寝不足のうえに車酔いしたのかムカムカする。
西黒尾根上部が見渡せる↓
 2時間ほど歩いて,見晴らしの利く岩場の上に出た。足元には雲海が広がっている。東から南の方角が良く見える。白毛門から笠ヶ岳,朝日岳が雲海から突き出ている。遠くには,尾瀬至仏山が見える。上州武尊も雲海の中に浮かんでいる。かすかに富士山も確認できた。ここまでが今日のコースの中で最も辛かった。じっと我慢し,ひたすら歩いた。ここから先は,傾斜もきつくなり,クサリ場などもあったが,視界も開け,それなりに楽しかった。しかし時間はかかった。ラクダのコブまで来ると,谷川岳全山が目の前に雄大に広がる。頂上から一気に崩れ落ちてマチガ沢に至る斜面が迫力がある。
  西黒尾根とトマの耳,オキの耳↓

ラクダのこぶのクサリ場↓

憬雪小屋跡(ガレ沢の頭)から先は登山者も急に増えた。マチガ沢添いの厳剛新道を登ってきた登山者と合流するからだ。厳剛新道の方は,ラクダのコブのクサリ場を避ける人が登るのだと言われており,西黒尾根を登る人よりこちらを登る人の方が多いようだ。

←西黒尾根上部

西黒尾根を振り返る↓
 この辺りから,天神尾根が見通せるようになり,天狗岩に多くの登山者がいるのを見ることができた。
 ここから
ザンゲ岩までの登りは,奥穂のザイテングラードを思わせるような岩稜の登りで,きつかったが楽しかった。

マチガ沢に下る斜面→

ザンゲ岩とSさん↓
 この辺りまで来ると,天神尾根を歩く人の姿が良く見えるようになる。切れ間無く続く登山者の列に驚いた。谷川岳の知名度と,ロープウエイから登れる手軽さがこんなに多くの人を呼び寄せたのだろう。
 天神尾根コースは,大規模な
登山道整備が行われている。登山者の歩き安さと,山の自然を守るためらしいが,ぜひ早く完成させてほしい。 現在,肩の広場に続く斜面は,幅が50M位に広がってしまい。瓦礫が露出してしまっている。ここに階段状の道路を造っているのだ。

肩の広場を目指して↓          肩の広場の標識塔↓

谷川岳山頂↓
                       トマの耳からオキの耳を望む↓

山頂(トマノ耳)には登山者が群がり,記念写真をとるのにも列んで待たなければならなかった。とにかくものすごい人の数だった。オキノ耳まで行って,その少し先の岩場で昼食とした。オキノ耳の西斜面は紅葉の名所だが,今年は,まだ,十分に色づいてはいない。例年より1週間くらい遅れているようだ。

オキの耳(手前)とトマの耳(奥)↓

山頂からの絶景は,言葉に表すことはできない。北東には,白毛門から笠ヶ岳,朝日岳の山塊が対峙し,左へ伸びて巻機山に達している。奥には中ノ岳と八海山が三角形の山容を並べている,白毛門の右奥には,至仏山から笠ヶ岳の稜線が連なる。
 至仏山の少し左には燧ヶ岳の姿が見えるが,尾瀬ヶ原から見る形とは異なり,北側の稜線がなだらかに伸びている。至仏山の右側,ほぼ真東には上州武尊山がどっしりとした姿を見せている。玉原高原の鹿俣山も確認できた。武尊山のほぼ真後ろには日光白根山,さらにその右には皇海山の特徴的な山容が見える。
 更にその右,ほぼ南東に目を移すと,雲海の中に赤城山の頂が顔を出している。そして,真南には,奥秩父・奥多摩の山塊を前景にして富士山の姿がシルエットとして浮かんでいる。真南から西へ20°ほど目を移すと,八ヶ岳のシルエットが雲海に浮かんでいる。北アルプスから見るのとは逆に,左端が赤岳で,その左側が鋭く切れ込んでいるのが分かる。

仙の倉から平標へ,遠くに苗場山→
足元から西の方には,万太郎山への稜線が伸びており,コルを挟んで仙ノ倉岳から平標山に続いている。その左奥には上部が平坦で,右側が鋭く切れ込んでいる苗場山の姿もよく見える。北には,一の倉岳から茂倉岳への稜線が続いている。
  万太郎に続く稜線を雲が流れる↓

山頂では1時間近く時間を潰し,名残は尽きないが下山することにした。

下りてきた天神尾根を振り返る↓
下山コースは,天神尾根からロープウエイを使うことを決めていたので,天神尾根を下り始めた。
 しかし,とにかく登山者が多い。登山道の狭いところでは,一方通行にならざるを得ず,かなり
渋滞した。上り優先を守って道を譲ってばかりいては,先に進めない。多少の無理をしてでも先に進まなければならなかった。こんなに混雑するのなら,西黒尾根から厳剛新道を下っても良かったと思ったが,気が付いたときには,かなり下ってきており,そのまま進まなければならなかった。
西黒尾根が見渡せる→
休憩場所はどこも満員で,殆ど休憩なしで天神平まで下ってきてしまった。さらに,天神平では,下りのロープウエイに乗る人の長い行列ができており,うんざりした。さっそくトイレだけを済ませて行列の後に続いた。思ったよりはスムーズに進み,15分ほどの行列でロープウエイに乗れた。ロープウエイからは,西黒尾根を下る登山者の列が見えていた。

駐車場に着いたのは2時ごろ。天気も良く,このまま帰るのはもったいないような気がしたが,帰路の道路の渋滞が予想されるので出発した。途中谷川温泉に入ろうとしたが,駐車場が満杯で入れず,諦めてUターンして元来た道に戻った。どこも満員だろうと諦めていたが,高山村で温泉を見つけ,入ることができた。