磐 梯 山

期日 2000年(平成12年) 7月2日(日)

宇都宮(5:15) ⇒ 宇都宮IC ⇒(東北道)⇒ 郡山JCT ⇒(盤越道)⇒ 猪苗代磐梯IC ⇒ 表登山口(7:20)
   表登山口(8:00) → 一合目(9:45) → 沼の平(10:40) → 弘法清水(11:50) →
                         → 磐梯山頂(12:15-35) → 弘法清水(13:05) → 表登山口(15:25)
 表登山口(15:45) ⇒ 猪苗代磐梯IC ⇒ 郡山JCT ⇒ 宇都宮IC ⇒ 自宅(18:45)

チコ

自宅を出たのは5時15分過ぎ。前日に準備をしていかなかったので,準備に時間がかかった。天候さえ良ければ磐梯山に登ってみたいと思っていたが,天気も不順で,妻の体調もあまり良くないようなので,直前まで迷っていた。もし山頂まで行けなくても,沼の平まででも行ければいいと思い,磐梯山へ向かった。
 天気はいい。盛夏特有の朝靄が覆っているが,高速道から
那須連山も見えた。交通量も少なく,快調に猪苗代磐梯ICまで進んだ。目印の猪苗代スキー場は直ぐに分かったが,磐梯山登山口の標識が見あたらない。駐車場には20台ほどの車が停まっており,先に登っている人がいるらしい。山靴を履いて準備をしている2人連れがいたので聞いてみたところ,ここが登山口であることに間違いはなかった。トイレがないか聞いてみたが,8時になって店が開かないとだめだという。やむを得ず,一度下ってトイレの使えそうなところを探した。結局JR猪苗代駅まで行ってトイレを済ませた。再び駐車場に戻り,出発したのは8時になっていた。

スキー場の登りは,植生保護のため,回り道をさせられる。砂利道の足場の悪いところの登りで,何とも苦しい。時間が遅いせいか,周りに登山者の姿は見えない。薄雲が懸かっているが日差しは強く,汗をかきながら黙々と登った。途中で雨がぱらついてきた。暑い体に涼しい雨は気持ちよかったが,あまりにぬれるのは避けなければならない。ザックにカバーを付け,雨具を出して着ようとしたが,その間に雨は小降りになった。結局雨具は着ないで歩き出した。

やっとたどり着いた一合目
 スキー場を登り切って山道に入ったところが一合目。なんと長いアプローチだ。ここまで,標準タイムは70分だが,とてもそんな時間では登れない。結局1時間45分かかった。ここからは,やっと山道になり,いつもの調子に戻った。足元を見ながら,一歩ずつ登っていった。天候は依然として思わしくなく,頂上はガスの中で見ることができない。今日は,スキー場の登りで思いの外疲れたし,時間もかかっているので,頂上は諦めるしかないと心に決め,ゆっくりと花を見ながら登った。

サラサドウダンの花
 登山道を歩いていると,ピンクの絨毯を敷いたようなところに出会った。サラサドウダンの花が咲き終わって落ちていたのだ。そのおびただしい数に,満開の頃はさぞかし見事だったろうと想像した。高度が上がるにしたがって,落ちずに木について入るサラサドウダンの花も多くなった。よく見ると,その花の色も微妙に異なっている。白に近いような薄い色のものから,ベニサラサドウダンに近いような濃い色まで,変化に富んでいる。

タニウツギの花
 更に高度が上がり,灌木地帯にはいると,更に鮮やかなピンクの花が目に飛び込んできた。タニウツギの仲間だ。(山小屋の人は「ミネウツギ」と言っていた。)サラサドウダンよりも一層鮮やかな色だ。大きな株にいっぱいの花を付け,その見事さは今までに見たこともなかった。

沼の平の大きな木の下で,駐車場であった二人づれに追いついた。ご主人は500mlのカンビールを開けていた。私たちが,ここまでで戻るつもりだと言うと,もったいないから頂上まで行こうと激励された。時間がずいぶん過ぎているので迷ったが,結局頂上を目指すことにした
 沼の平から弘法清水までは,一面のお花畑だった。まず,ハクサンチドリがかたまって咲いている。ここのハクサンチドリは,大きく立派で,他のところで見るものより紫色が強く,他の品種かと思ったほどだった。(山小屋の人が「ハクサンチドリ」と言っていたので間違いないと思う。)たった1本だが,真っ白なハクサンチドリを見つけ,写真に収めた。話には聞いたことがあるが,見たのは初めてだった。紫色の小さな「ミヤマクワガタ」もいたるところに咲いていた。「グンナイフウロ」が弘法清水小屋の手前にあるもう一つの湧き水の脇に2株だけ咲いていた。沼の平から弘法清水までの間は,正にお花畑だ。ミヤマキンバイ,タカネニガナ,その他名前の知らない花がたくさん咲いており,今が盛りという感じだった。この花を見ただけでも,ここまで登ってきて良かったと思った。
 湧き水があり,冷たくてとても美味しかった。ガブガブ飲んだ。この登山では,汗をたくさんかいたので,水もたくさん飲んだ。500ml入りのボトルは途中でからになり,ザックの中の1リットル入りのボトルから補充した。こんな湧き水があるのならば,苦しい思いをして下から水を運び上げる必要は無かった。

弘法清水小屋の前では,新潟から来たという20人ほどのグル−プがシートを敷いて宴会を始めていた。紙パック入りの一升酒を前に大騒ぎをしていた。この宴会は,私たちが頂上へ行き,頂上で昼食をとり戻ってくるまで続いていた。他人のことに干渉したくはないが,周囲にも迷惑(大人数のグル−プなので)だし,事故が起きたらどうするのか,見識を疑わざるを得ない。弘法清水小屋で記念にバッチを買った。

磐梯山頂上
 頂上は登山者で賑わっていた。なぜかハエかアブのような虫が多く,昼食も早々にして下山した。記念写真だけはしっかりと撮った。

弘法清水小屋まで下りてみると,先ほどのグル−プが大騒ぎしながら宴会を片づけ,出発の準備をしていた。相当に酔っぱらっている人もいる。この先無事に下山できるのか,人ごとながら気になる。多分,最も楽な八方台へ下りるのだろうと思っていたら,私たちと同じ,最も大変な猪苗代口の方へ下りてきた。
 美味しい湧き水を,もっていったボトル全部に満たし,下山を開始した。長い道のりだ。徐々に足が痛くなってきた。スキー場の辺りでは,相当に膝に来ていた。急な斜面を足底全体でブレーキをかけながら下っていくので,どうしてもつま先に負担がかかる。やっとの思いで駐車場に戻ってきた。
 今日の登山は,
標高差約1100mを上り下りしたのだから,けっこうきついコースだった。万歩計の歩数は私のもので23000歩だった。