閉じる
松 倉 山

2000年(平成12年) 11月25日(土)

自宅(7:55) ⇒ 烏山 ⇒ 大木須 ⇒ 駐車場(10:25)
  駐車場(10:35) → 長久寺(11:00) → 松倉山頂上(11:15) → 駐車場(11:45)
 駐車場 ⇒ 国見(昼食) ⇒ 大瀬 ⇒ 茂木健康温泉(入浴) ⇒ 市貝 ⇒ 宇都宮

妻

今日は, 一等三角点 のある 松倉山 に行くことにした。標高の低い里山で,これからに季節には静かな山歩きができるとこ ろだ。ガイドブックにも,一等三角点がある以外,目立った記述はない。あまり期待はできないが, 帰路に温泉に入ることを楽しみにして出かけた。天気は晴れているが,薄雲が懸かっている。
 栃木県には県境にあるものを含め 一等三角点(本点)が7つ ある。 〇伊楞箜戞き八溝山,釈迦ヶ岳(高原山),っ紡了魁きゾ樵匯 (茂木町),θ幡山(宇都宮市),Ч言仍(栃木市)。 この中で,標高が最も低いのが八幡山で158.7m,次が松倉山の345.5mだ。
 高根沢 から 烏山 に入るには,小さな峠を2つ越えなければならず,交通のネックになっている。いま, その峠道にトンネルが造られていた。これが完成すればずいぶんと楽になるだろう。 烏山 から 常陸太田 の方に向かうには,かつては 落石 に掛けられた幅の狭い 宮境橋 を渡らなければならなかったが,今は,大きな橋が架けられ,あっという間に対岸に行 ける。 県道12号線 を進み, 大木須 の集落で右に入り,登山口を探した。
 ガイドブックにあった 大木須小学校跡地 は直ぐに見つかったが,今は集会所になっており,自由に停められる駐車スペースは見 当たらない。集会所の前には地区のお年寄りたちが集まり,道路の除草作業をしていた。そこで, 松倉山に登りたい旨を告げ,どこから登ったらいいか,車はどこに置いたらいいかを尋ねた。 もう少し先に案内板がある こと, 車はもっと先まで入れ,その先に駐車できる ことなどを教えてくれた。
 入り口は直ぐに見つかった。狭い道を進んでいくと,道路の舗装も終わり,砂利道と なったが,車を置けそうなところは見つからない。しかたなく,更に進んでいったが,傾斜は急に なり,車も底をするようになってきたので,もうここまでと思い,道ばたの空き地に強引に乗り入 れ,そこにおくことにした。天気は晴れてはいるが,薄雲が取れず,気温は低い。
 登山道の入り口には, 道標 があるということなので,それを探しながら, 林道(作業道) を登った。大きく曲がりながらしばらく登ったが  登山口の標識 は出てこない。多分,見過ごしたか見逃したのだと思ったが,とにかく登っていけば頂 上には着けるだろうと思い,先に進んだ。大きな工事用の車両が道ばたに止まっており,その先は 工事中で行き止まりだった。そこにいた作業員は,先に行ってかまわないというので,今切り崩し たばかりの岩レキの上を歩き,行き止まりの崖を登ると, 登山道 に出ることができた。
 左上には, 長久寺の観音堂 の屋根が見える。右側から回り込んでその境内に入った。予想したより立派な建物で, 石段なども幅が広く,かつては賑わっていたことが伺える。周囲の山は紅葉から落ち葉に変わる段 階だったが,結構きれいだった。観音堂から,登ってきた方向とは反対側に少し進むと切り通しに 出る。このところの左斜面に紅白のポールが立ち,木の枝に赤い布が結び付けてある。良く見ると 踏み跡程度の道が付いている。これが 松倉山頂への道 だ。
 山頂は木立の中で,何も見えない。もう少し木の葉が落ちれば,木の枝越しに少しは 見えるようになるのかも知れないが,まだ,色づいた木の葉が残っており,見晴は良くない。 一等三角点 はしっかりと確認できた。昼食の時間ではあるが,あまり良いところでもないので,別 の所を探すことにした。

下りは, 登山道 を戻った。比較的よくできた道で,快適だ。もう2度と来ることはないかも知れないが, この道を登るのだったらまた来てもいいと思った。結局,良いところが無く,昼食を食べずに降り てきてしまった。下ってきて,登山口が分かった。道標は確かに立っていたが,打ち付けられてい た横板が朽ちて落ちてしまい,杭だけになっていたのだ。これでは見落としても仕方ない。ここは, 車で登ってきたとき,一度車を止めて,駐車場所を探した場所だった。やはり,車を止める場所は ここにはなかった。この山歩きでは,工事中の作業員に会った他は誰とも出会わなかった。 静かな山歩きだった。
 昼食をどこで食べようかと思案したが, 国見峠 が近いので,そこにある公園で食べることにした。 小木須 から 国見 に入り, 国民宿舎わらび荘 の裏山に展望台がありその近くにあずま屋があったのでそこで昼食とした。
 帰路は, 国見 から 那珂川 ぞいに南下し, 大瀬橋 を渡った。 大瀬 から 竹原,町田 を通って 国道294号線 に出, 那珂川ゴルフクラブ に隣接した グリーンヒルホテル 「茂木健康温泉」 に寄った。  入り口のおばちゃんがうるさい他は,結構いい温泉だった。温泉からの帰路は, 市貝 に出て 国道123号線 から帰ったが,1時間ちょっとで帰宅できた。