閉じる
千 手 ヶ 浜

2003年(平成15年) 5月31日(土)


コース・タイム
 自宅発(6:19) ⇒ 竜頭の滝駐車場(7:24)
  駐車場(8:18) → 赤岩(9:10) → 千手が浜(10:07)→ バス停(10:35-昼食-11:15) ⇒(バス)⇒ 石楠花橋(11:37) → 竜頭の滝駐車場(11:50)
 竜頭の滝駐車場(12:00) ⇒ 赤沼駐車場 ⇒ やしおの湯(12:05-12:18) ⇒ 自宅(13:00)

同行者
 Sさん夫妻,妻

 千手が浜は,今年になってから,4月19日,5月10日に次いで3回目である。今 回は, 高崎のSさん夫妻 が同行するというので,楽しみにしていたが,天気予報が良くなく,一時は,山歩きを 断念しようとした。
 朝起きてみると,宇都宮は雨は降っていない。この程度ならば,多少雨に降られても, 歩けるだろうと言うことで,出かけることにした。
 一応, 竜頭の滝 から赤岩を通り, 千手が浜 で咲き始めの クリンソウ を見,西の湖まで足を伸ばした後で,バスで石楠花橋まで戻り,あとは歩いて竜頭の滝 駐車場へ行く予定を 立てていた。
 竜頭の滝駐車場 へ着いたときは,小雨が降りだしていたが,強い雨ではなかったので, 千手が浜 へ向けて出発した。

 雨具を付けた上に傘を差して歩いた。 竜頭の滝 のトウゴクミツバツツジは,時期が過ぎていたのか,あるいは花付きが悪かったのか, いずれにしてもあまり多くはなかった。
 遊歩道に入り,花を探しながら歩いた。まず, ヤマクワガタ の薄赤紫の花を見つけた。


 赤岩 付近の アカヤシオ はすっかり終わり, トウゴクミツバツツジ も散っていた。 シロヤシオ がまだ少し残っていたが,もうすぐ全部散ってしまうだろう。

 代わって, ヤマツツジ が咲き出している。


 千手が浜では, クリンソウ の群生を見に行った。環境維持の協力金として500円を募金し,見せてもらった。咲 き始めではあったが,十分にきれいだった。


 ハウチワカエデ が実をつけていた。



 雨がひどくなってきたので, 西の湖 行きは諦め,バス停の東屋で昼食にした。トイレが工事中のため,バス停には仮設のト イレが設置されていたが,予想に反してきれいだった。
 到着したバスからは20人ほど降りてきて湖岸の方へ歩き出していった。やはり, ク リンソウ がお目当てなのだろう。雨が降っているので,クリンソウを見に行くのを諦めたのだろ うか,バスに乗ったままで降りてこない乗客もいた。
 11時15分発のバスに乗り,終点赤沼駐車場まで行った。私だけ石楠花橋でバスを 降り,竜頭の滝駐車場まで行き,車をとって赤沼駐車場まで迎えに行った。
 帰路,やしおの湯で温泉に入り,帰宅した。  雨の中だったが,楽しい一日だった。

 ページトップへ