閉じる
西 ノ 湖

2003年(平成15年) 7月26日(土)


コース・タイム
 宇都宮発(6:00) ⇒ 竜頭の滝駐車場(車1台デポ) ⇒ 赤沼駐車場(7:40)  赤沼(8:00) ⇒(低公害バス)⇒ 西の湖入口(8:20)
  西ノ湖入り口(8:30) → 西ノ湖(8:45-9:00) → 千手の森歩道 → 千手ヶ浜(10:10-昼食-11:45) → 赤岩(12:35) → 竜頭の滝(14:00)
 竜頭の滝駐車場 ⇒ 赤沼駐車場(車回収) ⇒ 竜頭の滝駐車場(15:00) ⇒ やしおの湯(16:00-17:00) ⇒ 宇都宮

同行者
 上戸小ハイキング同好会

 今日は, 職場の同僚達 とハイキングに出かけた。私が山歩きをしていると言うことを聞きつけて,一緒に歩き たいと言うリクエストでこのハイキングが企画された。
 赤沼駐車場 から, 千手ヶ浜行き の低公害バスに乗り, 西の湖入口 で降りた。

 西の湖 の手前で赤色の吊り橋を渡った先に 「倒木更新」 の典型的な例が見られる。この根の下にはかつて大きな倒木が横たわっており,一列に 並んだこのダケカンバはその栄養分を吸収して成長した。


 西ノ湖畔 での記念写真。


 吊り橋のそばに立っている ハウチワカエデ の実


 西ノ湖 から 千手ノ森歩道 を通って 千手ヶ浜 に向かった。
 途中で見かけた イワガラミ

 千手ヶ浜のバス停 では,新しく公衆トイレを建てていた。


 千手ヶ浜 の湖畔で 豚汁 を作って食べた。

 千手ヶ浜 から 赤岩 を通って 竜頭の滝 まで歩いた。竜頭の滝駐車場にデポしておいた1台の車に他の車の運転手を乗せ,赤沼 駐車場まで車を取りに行った。
 初めての試みだったが,参加者には大好評で,これからも定期的に続けたいという希 望が多かった。

 ページトップへ