閉じる
切 込 ・ 刈 込 湖

2003年(平成15年) 9月23日(火)



コース・タイム
 自宅発(6:30) ⇒ 湯元駐車場(7:55)
  湯元(8:07) → 湯滝入り口(8:34) ⇒(バス)⇒ 光徳温泉(8:50) → 山王峠(9:50) → 涸沼(10:20-コーヒータイム-11:00) → 刈込湖(11:40-昼食-12:40) → 小峠(13:13) → 湯元駐車場(13:50)
 湯元温泉(14:00-入浴-30) 湯元駐車場(14:40) ⇒ 自宅(16:20)

同行者
 妻

 この連休を利用して 唐松岳から五竜岳 への縦走をする予定だった。天気予報は直前まで良かったのだが,台風の襲来によって 一変した。 天気の悪いときには出かけない のが主義なので,残念だったが中止した。
 今日は,台風も通り過ぎ,好天が予想されたので,また,日光へ出かけた。出かける 前は, 「また日光か」 という気持ちが無いわけでもなかったが,来てみると,やはり 「来て良かった」 と思った。
 帰宅してからのTVニュースで知ったのだが,この朝,奥日光は冷え込み  戦場ヶ原で初霜・初氷を観測 したという。気温は低いが,澄み切った青空に,陽射しは強く,爽やかな風が吹いてい る。先週に引き続き2週連続の奥日光だが,時間が早いせいもあり,駐車場の車はまばらだ。 湯元 に車を置き, 光徳 まで歩いて 光徳 から 山王峠, 刈込湖 と廻ることにした。

 爽やかな空気の中を 湯の湖 に沿って付けられた遊歩道を歩く。 湯の湖 の湖面には,釣り人の船が浮かび竿を振っている。釣りの様子も変わった。昔は,静か に釣り糸を垂らしていたのだが,今は ルアーやフライが主流 で,激しく竿を振り,派手な色をした釣り糸が宙を舞っている。
 湯滝 からは車道を歩かなければならない。車を避けながら道路の端を歩いていく。ふと見る と,湯滝入り口のバス停に,バスを待っている人の姿が目に入った。 湯元温泉発8時30分のバス がもうすぐ来るのだ。そこで,急遽 光徳まで バスに乗ることにした。このバスには以前にも乗ったことがあり,便利なのだが,湯元 から光徳までの料金が400円と高い。 湯滝入り口 から 光徳温泉 まででは 280円 だった。このくらいならまあ納得できる。
 光徳温泉 のバス停は アストリアホテル の玄関前だ。ここでバスを降り,駐車場まで移動した。 駐車場 も,停まっている車は僅かだ。身支度を整え,山王峠へ向かって歩き出す。道ばたには シロヨメナ が咲いていた。


 アカバナ

 いつも多くの観光客で賑わっている 光徳牧場の売店 にも人影はない。

 ひっそりと静まり返った山道を歩き,登山口から50分で 山王峠 に着いた。


 あまり好きでなかったコースだが,歩き慣れてみると,さほど苦にならなくなった。 山王峠 のベンチのある広場で休んだ。 ズミ が小さな実を付けており,日当たりのいい南側では赤く色づいていた。まだ時間が早い のか,あまり人に会わない。途中で幼児を1人連れた4人組を追い抜いてきたほか,親子2人連れ が私たちの先を歩いているくらいだった。
 色づいたズミの実

 秋の気配が漂う涸沼 ですこし時間を取って休んだ。コーヒーをわかして飲んでいると, 刈込湖 の方から30人ほどの小学生の団体がやってきた。

 刈込湖 に向かう道でも,少しずつすれ違う人が増えてきた。 刈込湖 の水は少な目だったが, 切込湖 との連続部が底を見せるほどではなかった。
 刈込湖 では,さすがに多くのハイカーが休んでいた。私たちは少し奥まで進み,日の当たる砂 浜にシートを広げた。陽射しは強く,日の当たっているところは暑いが,気温は低く,陽射しが遮 られると途端に寒くなる。即席麺を作って食べたが,ちょうど良かった。
 休んでいるうちに,どんどん人が増え,少し離れた湖畔では, 団体 が昼食を食べ始めた。団体に付いてきた, スーツに革靴 というスタイルの 添乗員 の姿が,あまりにも場違いでおかしかった。彼らにいわせると,このコースは,そう言 った範疇のコースなのだろうか。
 刈込湖 中央奥の山は太郎山

 昼食を終え, 湯元 に向かって歩き出したが,同じ方向に歩くハイカーが少ないのに,また驚いた。前後に 殆ど人がいない。 刈込湖 にいた多くのハイカーは殆どが 光徳方面 に向かったらしい。確かに,このコースは,湯元から光徳に抜ける方が歩きやすいが, 同じコースでも 逆に歩くとまた印象が異なる もので,これもまた良いものだ。
 ウメバチソウ

 カニコウモリ

 刈込湖 から 旧林道 に出るまで, 木製の階段 をいくつか登るが,妻が数えたところによると, 全部で214段 だったそうだ。まだ,作られて間もないため,今はしっかりしているが,木製であるた め耐久性が心配だ。腐ってきた場合の補修が完全にできないと,傾斜が急であるだけに,危険性が ある。
 昔は, 小峠と刈込湖の間 は,沢に沿って歩いたのだが,現在は通行止めになっている。私が好きな場所の一つだ っただけに残念だ。また,小峠付近には トリカブト が群生しており,秋には濃い紫の花が一面に咲いたものだった。これも,意図的にと思 われるが,撤去されてしまった。
 小峠


 ヒロハカツラ


 今日は湯元温泉で入浴することにした。 「パークロッジ深山」 という,温泉寺通りの温泉で,入浴料は500円。浴室は広くはないが,硫黄泉で, いかにも温泉らしい温泉 だった。
 帰路,中宮祠での渋滞を覚悟していたが,全く渋滞はなく,かえっていろは坂での混 雑が気になった程度だった。

 ページトップへ