閉じる
高山 ・小田代原・戦場ヶ原

2004年(平成16年) 5月29日(土)


コース・タイム
 宇都宮(6:05) ⇒ 竜頭の滝駐車場(7:05)
  駐車場(7:35) → 高山山頂(9:25-40) → 小田代原休憩所(11:00-10) → 昼食(11:20-12:30) → 戦場ヶ原 → 石楠花橋 → 駐車場(14:15)
 竜頭の滝駐車場(14:45) ⇒ やしおの湯(15:25-16:30) ⇒ 宇都宮(17:10)

同行者
 上戸小ハイキング同好会,妻

 今日は3月末まで勤めていた 職場の仲間 と,奥日光の 高山 へ, シャクナゲ シロヤシオ を見に行くことにした。
 天気は崩れ始めており, あまり良い天気ではない という予報だった。予報どおり, 宇都宮の朝は曇り空 で,日光連山も見えなかったし,近くの古賀志山も山頂はガスに覆われ見ることができ なかった。
 しかし,経験によれば, 雲(ガス)が低いということは,上(奥日光)では好天の可能性が高 い のだ。上での好天を密かに期待しながら,車を日光に向かって進めた。
 先週訪れた人の情報によると,竜頭の滝付近は朝から混雑しており, 午前7時には駐車場は満杯状態 だったという。そこで,宇都宮出発を 6時 と早めたが,道路はそれほど混んではいない。13人が3台の車に分乗し日光へ向かっ た。車は順調に進み, 竜頭の滝駐車場 へ駐車することができた。駐車場はかなり混雑していたが,満杯という状態ではなかっ た。
 竜頭の滝駐車場

 はいチーズ!

 竜頭の滝 の脇を登って, 滝上 に向かった。竜頭の滝に咲く トウゴクミツバツツジ

 滝上から 高山 に向かった。早速, アズマシャクナゲ が迎えたくれた。

 シロヤシオ

 高山 山頂での記念写真

 山頂からは西に降った。  トウゴクミツバツツジ

 高山の西斜面は, 花のトンネル

 無名峠から戦場ヶ原方向に進んだ。まもなく  シカ除けネット に出会う。倒木でネットが押し下げられていた。

 車道に出たところから 小田代原 に向かい,周回歩道から 弓張り峠 に向かって少し行っ たところで 昼食 にした。
 昼食後, 戦場ヶ原 に向かった。足下には ワチガイソウ が咲いていた。

 コンペイトウのような ヒメイチゲ の実

 戦場ヶ原では ズミ の花が咲き始めていた

 ワタスゲ の白い綿帽子が揺れ始めた

 ズミ の花を見ながら,竜頭の滝に戻った。

 今日は好天に恵まれて,楽しいハイキングができた。
 高山の シャクナゲ は,今年は不作のようだ。昨年すばらしかったというので,その影響かも知れない。 トウゴクミツバツツジ は先週辺りがドンピシャだったようだ。  竜頭の滝周辺のトウゴクミツバツツジ は,今年は当たり年だったようで,まだ十分にきれいだった。 シロヤシオ は今が最盛期のようだったが,白い花は目立つものではないので,歓声が上がるほどの 艶やかさはない。
 戦場ヶ原のズミ はこれから10日間ぐらいが見頃だ。しかし,個体差が大きいので,花はかなり後まで 見られるだろう。

 ページトップへ