燕 岳 - 常 念 岳 縦 走 その1

期日 2004年(平成16年) 7月27日(火)〜31日(土)
→(その2)

○ 前日 7月27日(火)
   宇都宮(18:00) ⇒ 壬生IC ⇒ 佐野藤岡IC ⇒ 伊勢崎IC(20:00) ⇒ 高崎JCT ⇒ 藤岡JCT ⇒ 豊科IC(22:00) ⇒
     ⇒ 中房温泉駐車場(23:00)(車中泊)
 ○ 第1日 7月28日(水)
   中房温泉駐車場(5:25) → 登山口(5:35-45) → 第1ベンチ(6:23) → 第2ベンチ(7:07) → 第3ベンチ(7:51) →
      → 冨士見ベンチ(8:50) → 合戦小屋(9:25-51) → 合戦の頭(10:20) → 燕山荘(11:20)
       燕山荘(12:25) →  燕岳(12:47-13:25)  →  燕山荘(泊)(14:00)
 ○ 第2日 7月29日(木)
   燕山荘(6:25) → 大天井岳(10:24-30) → 大天荘(10:50-11:00) → 東天井岳 → 横通岳 → 常念小屋(泊)(13:00)
 ○ 第3日 7月30日(金)
   常念小屋(6:20) → 常念岳(7:50-8:00) → 常念小屋(9:00-20) → 最後の水場(10:15) → 一の沢ヒエ平駐車場(13:45)
   駐車場(14:30) ⇒ 白馬(16:00)(ペンション林檎の樹)
 ○ 第4日 7月31日(土)

白馬 ⇒ 長野善光寺 ⇒ 宇都宮

キクさん,Tさん,チコ

1 計画から登山口まで
 今年の夏のメインは,から表銀座を縦走し,まで行く計画を立てた。弟から,夏のメインは一緒に行きたいと言われていたので,姪も誘い,4人で行くことにした。
 チコの足の状態が完全ではなく,一緒に行くことができるか,出発の直前まで心配だった。
 しかし,出発までにかなり回復したので,完全に不安が消えたわけではなかったが,ダメならば引き返す覚悟で一緒に行くことにした。
 出発が近づくと,
台風が南方海上に発生し,その動きが気になってきた。移動速度が遅いので,進路を予想することが難しい。とりあえず1〜2日間は天気は持つだろうと判断し,予定通り出かけることにした。

7月27日(火)
 19時に同行者2人と宇都宮の自宅で待ち合わせ出発。宇都宮からは上信越道路を通り,更埴ジャンクションから長野道に入り,豊科インターで高速を降りた。順調に走り,23時過ぎに中房温泉第一駐車場到着した。駐車している車は30台程度でまだ余裕がある。女性2人は車で,男性2人はテントに分かれて朝まで仮眠した。

2 燕山荘まで
 7月28日(水)
   駐車場を出発

5時出発の予定が,準備にとまどり,登山口から登りだしたのは
5時30分を廻っていた。登山者は列を作るほど多くはなく,自分のペースで登ることができた。
 合戦尾根は「
北アルプス三大急登」の一つと言われている。名前通りの急登だが,登山道は良く整備されており,歩きにくい所はない。

ちなみに
 「北アルプス三大急登」
     ・ブナ立尾根(烏帽子岳)  ・ 赤岩尾根(鹿島槍ヶ岳)  ・ 合戦尾根(燕岳) の3つ
 一方
 「日本三大急登」は,
     ・ブナ立尾根(烏帽子岳)  ・ 黒戸尾根 (甲斐駒ヶ岳)  ・ 西黒尾根 (谷川岳) の3つ

第一ベンチ
 第二ベンチ
 第三ベンチ

冨士見ベンチ
 合戦小屋名物のスイカにかじりつく
 合戦小屋を出発

第一ベンチ,第二ベンチ,第三ベンチ,冨士見ベンチと,順調(自分としては)に登っていった。合戦小屋到着は9時25分。名物のスイカは1切れ800円とチョット高いが,大きな切り身で,甘く,十分に満足した。
 小屋から少し登ると,
槍ヶ岳の穂先が見えてくる。

合戦の頭は小さな広場で,ここまで来ると周囲の山々が見えてくる。

進行方向に燕岳山頂が見える。

ここから燕山荘までの登りは,天気が良かった分,体力の消耗が激しく,急に速度が落ちた。燕山荘に着いたのは11時25分だった。

小屋の前に飛び出すと,突然,目の前に北アルプスの心臓部が姿を現した。野口五郎岳から鷲羽岳,双六岳へと続き,左端には,周囲を押さえ,一際鋭く,槍の穂が天を突いて聳えている。思わず,時間の経つのを忘れ,見入ってしまった。

燕山荘前からのパノラマ写真

ここで,この後のコースについて結論を出さなければならない。計画では,この日大天井ヒュッテまで行くことになっている。時間的に不可能ではないが,かなり遅くなることを覚悟しなければならない。それより大問題なのは,台風の影響がどうなるかだ。小屋で仕入れた台風情報によれば,進行速度が遅く,影響は続くようだ。「高い山では1000kmの遠くから台風の影響が出る」と言われており,私としては,「明日からは天候が崩れ,その状態が2〜3日続く」と結論した。この判断に基づいて,槍ヶ岳を断念し,常念岳までの縦走に変更した。

燕山荘から眺めた燕岳山頂

白い砂ハイマツの緑が美しい

山頂付近には奇岩が林立している。
 槍をバックに大満足の私

そうであれば先を急ぐことはない。この日は燕山荘に泊まることにして,燕岳までゆっくりと往復した。
 山頂までの砂礫地にはたくさんの
コマクサが咲いていた。小さな株までもが精一杯に花を咲かせている。思わず「がんばれ」と声を掛けたくなる。

しかし,一方で,情けなくなるような光景も目に入ってきた。いくつもの足跡が,張られたロープを乗り越えてコマクサの近くまで伸びているのだ。多分,写真を取りに行ったのだろうが,あまりにも自分勝手な行動に腹が立った。
 少なくとも,この高さまで登ってくる人は,自然に対する認識は,一般の人よりあるはず。その人がどうしてこんなことをするのだろうか。その矛盾にどうしても納得できなかった。

山頂付近から,
燕山荘を眺める。