閉じる
前山八方ヶ原歩道

2004年(平成16年) 11月21日(日)
 八方ヶ原の学校平 から 桜沢 に沿って塩原の 塩の湯 まで下る 「前山八方ヶ原歩道」 というハイキングコースがある。
 今日は, 元の職場の仲間 と,ハイキングしてきた。紅葉は既に終わり,落ち葉を踏みしめてのハイキングだった。秋晴れの爽やかな一日,静かな 晩秋の渓谷を満喫してきた。


 ・ 学校平で,出発前の準備運動。
 このコースは,降り一方のコースなのだが,かえって筋肉には負担がかかる。そのため,ウォーミングアップを十分に行 う必要がある。  学校平 (かつて学校があったのでこう呼ばれている)には大きな駐車場と,売店,食堂,公衆トイレなどがある。

 ・ 雷霆の滝(らいていのたき)
 「雷霆」の「雷」はかみなりであり,後ろの「霆」の字は雷の特に強い様を表し,二つ重ねることで意味をより強めてい る。滝の音と流れる様を模して「雷霆」と表現したものだ。
 この雷霆と言う単語は「風林火山」に出てくる。 『其の疾きこと風の如く、其の徐かなること林の如く、侵掠すること火の如く、動かざること山の 如く、知り難きこと陰の如く、動くこと雷霆の如し』

 ・ ライテイ吊り橋 
 こんなにたくさん乗って大丈夫でしょうか?

 ・ 薙刀岩(なぎなたいわ)
 スッカン橋 の手前には材木を立て掛けたような岩の柱が並んでいる。その形から 「薙刀岩」 と言われている。これは,高原山の噴火によって流れ出た溶岩が冷えて収縮したときに規則正しい割れ目ができたもので, 「柱状節理」 と言われる珍しいものだ。


 ・ 雄飛の滝(夕日の滝)
 岩に囲まれた薄暗い場所に差す一筋の光のように見え, 夕日が暮れるのも忘れるくらい美しい と言われることから名前の付いた滝である。滝上の滝見台から眺めた。


 ・ 仁三郎の滝(にざぶろうのたき)
 別名を 「舞姫滝」 という。舞踏場のような滝壺に流れ落ちる滝が,白いスカートをまとった乙女が舞を舞っているように見えることからそう 呼ばれている。「仁三郎の滝」はこの滝を最初に見つけた「仁三郎」の名前を取ったと言われる。

 ・ たのしい昼食
 陽が陰りだしたので,寒くなってきた。煮込みラーメンは,心も体も温かくしてくれました。Y先生ありがとうございま した。

 ・ 咆吼霹靂の滝(ほうこうへきれきのたき)  「咆吼」 とは,猛獣のほえ叫ぶこと,又はその声を表し, 「霹靂」 とは雷鳴を表す。「青天の霹靂」などと使う。いずれにしても,滝の音のものすごさを表現した言葉だ。



 ページトップへ