古 賀 志 山 主稜往復

2004年(平成16年) 11月28日(日)

自宅 ⇒ 赤川ダム駐車場
  駐車場(8:50) → 東稜見晴(10:10) → 御嶽山(10:25) → 赤岩山(11:10) → 御嶽山(11:40-昼食-12:00) → 駐車場(13:20)
 赤川ダム駐車場 ⇒ 自宅

単独

奥白根山新雪訓練 を1週間後に控え,足慣らしに, 古賀志山 の主稜を 赤岩山 まで往復した。
 荷物は, 18kg とし,今回は単独で歩いたのだが,かなり疲れた。
 東陵の紅葉   東稜の紅葉はツツジが中心だが,鮮やかな赤色が眩しい。

赤川ダムの駐車場 から 東稜 まで1時間20分, 御岳山 まで15分, 赤岩山 まで30分。決して急いだわけではないが,自分としてはかなり真剣に歩いた。特に, 登りはペースを落として一定速度を心がけたが,かなり苦しかった。
 赤岩山 から 御岳山 まで戻って昼食にしたが,空腹と疲労で,御岳山への登りが苦しかった。意に反して食 欲が湧かない。リンゴは美味しかったが,おむすびは,水筒の水でやっとの事で流し込んだ。
 帰路は, 中尾根 を下ろうと考えていたのだが,気持ちが萎えてしまった。時間は十分にあるのだが,無 理をせず往路をまっすぐに戻ることにした。
 帰宅して風呂に入り,ビールを飲んでしまうと,もう動くのがおっくうになってしま った。
 念のため,コースを,「カシーミール」でシミュレーションしてみると, 歩行距離6.5km,累積高度差526m と出た。ちなみにこれは,距離,高度差とも, 「古賀志山馬蹄形縦走」 よりも大きい。侮ってはいけないコースだ。
 御岳山頂で  往路なので,まだ元気だ。天気も良い。日光の山は雲に隠れがち。

赤岩山頂    ザックを置いて証拠写真を撮る。