戦 場 ヶ 原

2005年(平成17年) 2月12日(土)

2月12日(土)
 宇都宮 ⇒ 三本松駐車場
  三本松(10:10) → 光徳(11:30) → 三本松(13:20)
 駐車場(13:40) ⇒ 湯元奥日光小西ホテル(14:00)
2月13日(日)
 湯元(10:00) ⇒ 中宮祠 ⇒ 明智平(10:35) ⇒(ロープウエイで展望台へ) ⇒ 明智平(11:00) ⇒ 中宮祠 ⇒ いろは坂 ⇒ 宇都宮

3連休 の中日に 奥日光小西ホテル に宿が取れた。まっすぐに宿に行くのはもったいないから, 戦場ヶ原 を歩いてみようと思った。
 妻も,少しならば歩けると言うことで,いつもの 赤沼から小田代 の方へ歩いてみることにした。

2月12日 (土)
 少し遅めに家を出たので, 赤沼 に着いたときには, 赤沼茶屋 の駐車場は 満杯状態 だった。いつも停める路肩も,今年は停められるほどのスペースがなかった。無理に停 めようと思えば停められたのだが,今日は赤沼を諦め, 三本松の駐車場 に停めることにした。
 ・ 三本松駐車場
 三本松駐車場 は除雪されていたが,日陰の路面は氷が張っていた。気温は −4℃ を示していた。かなり多くの人がスキーやスノーシューを履いて歩き出していた。

・ 記念撮影
 雪面でのツーショットは,昨年5月に 尾瀬沼 に行ったとき以来だ。

・ カラマツ林
 今日は,ここから 光徳牧場 に向かって歩き,適当なところで引き返してくることにした。
 カラマツ はすっかり葉を落とし,足元の雪面まで十分に陽が差し込んでくる。明るくとても気持 ちがいい。

・ 太郎山
 ズミ のとぎれたところから 太郎山 が見えた。山の姿は,なんといっても雪を被った姿が美しい。

・ 男体山
 男体山 は,見る位置によってその形を変える。戦場ヶ原から見る男体山は, すそ野 の曲線が美しい。

昼食については,ちょっとしたハプニングがあったのだが,雪の上で昼食をとり,早 めに宿に向かった。
今回予約した宿は, 「N旅行」の企画商品 で,チェックイン14時,チェックアウト11時というのも。魅力だった。
 宿はスキー客で混雑していたが,予約通り14時ちょっと過ぎにはチェックインする ことができた。部屋はきれいだし,料理もおいしかった。温泉は硫黄泉で,温泉らしい温泉だった。

2月13日(日)

翌日は,天気もよく,このまま帰るのはもったいないから,少し遊んで帰ることにし た。
 ・ 湯の湖の上に人影
 湯の湖 の湖畔を走っていると,氷の上に人が集まって何かしていた。遊んでいるのかなと思い, 良く見たら, ウエットスーツ を付け, エアータンク などを準備し, チェンソー で氷を切断していた。何かの調査のために湖に潜るらしい。 望遠レンズで撮してみる と,ウエットスーツの背中の文字が「 海上保安庁 」と読める。

・ ロープウエイ
 明智平 まで行って,ロープウエイに乗り, 展望台 まで行くことにした。
 数十年前に一度行ったきりで,最近は全く行っていない。 明智平 は車では良く通過するのだが,停まったことはない。風もなく,穏やかな天気で,素晴 らしい景色を堪能した。

・ 明智平
 駐車場には雪がまだ残っており 駐車スペース は狭くなっていたが,停まる車が少ないので,停められないということはない。

・ 華厳の滝
 迫力ある岩壁が目の前に広がった。

・ 華厳の滝下部
 滝壺 の氷もずいぶん発達し, アイスブルー に輝いている。

久しぶりに妻と一緒に歩くことができた。天気も良く,景色も最高だった。温泉に一 泊すると,それなりにお金はかかるが,心身のリフレッシュにはもってこいだ。