閉じる
西 ノ 湖

2005年(平成17年) 5月8日(日)


コース・タイム
 宇都宮(5:30) ⇒ 竜頭の滝駐車場(6:40-昼食)
  駐車場(7:05) → 栃窪(8:40-50) → 千手ヶ浜(9:45) → 西ノ湖(10:40-昼食-12:10) → 西ノ湖入り口(12:40-52) ⇒(低公害バス)⇒ 弓張り峠(13:08-10) → 泉門池(13:50-14:10) → 駐車場(15:05)
 駐車場(15:20) ⇒ やしおの湯(16:00-17:00) ⇒ 宇都宮(18:00)

同行者
 妻

 花の咲く時期は,年によって微妙に前後する。満開の花に ドンピシャ で巡り会うのは 意外と難しい。 そこで今年は,5月第2週に 中禅寺湖畔 から 西ノ湖 を歩いてみた。
 奥日光プリンスホテルの脇から 遊歩道 に入る。遊歩道はまだ芽吹きも無く,里山の冬を感じさせる たたずまいだ。

 湖岸に出ると,日当たりのいいところでは, サクラ が満開になっていた。

 リョウブ この新芽は食用になる。クセは少なく,天ぷらにすると美味しい。

 満開の アカヤシオ が迎えてくれた。

 栃窪の オオヤマザクラ は,蕾が大きくふくらんでおり,あと数日で開くだろう。

 ダケカンバ の花。

 千手の森歩道を歩くと,足元にかわいい コミヤカタバミ が咲いていた。

 西ノ湖(西ヶ浜)  西の湖は水位の変化が激しい。今日は満々と水を湛えていた。

 ヒゲネワチガイソウ  小さな花で,注意していないと見過ごしてしまう。

 ヒメイチゲ  「ヒメ」の名にふさわしい小さな花。樹林帯の足元に咲く。

 カラマツ(雌花)  カラマツは葉を出す直前に花を付ける。雌花は特にかわいい。  昨年は,探してもなかなか見つからなかったものが,今年はたくさん咲いていた。

 カラマツ(雄花)  雌花は上を向いて上を向いて咲くのに対し,雄花は下を向いて咲く。

 今年は,例年に比べて,開花が 遅れて いるようだ。昨年は,暖かい日が続いた後に極端に寒い日があり, アカヤシオ などは蕾のままで落ちてしまったものがたくさんあった。
 今日は,かなりの距離を歩いたので,妻の足が心配だったが,何とか歩くことができ た。この調子で良くなっていくとうれしい。

 ページトップへ