古 賀 志 山 馬蹄形縦走

2006年(平成18年) 3月12日(日)

自宅 ⇒ 西登山口
  西登山口(8:40) → 432.7ピーク(9:30-35) → 赤岩山(10:00-10) → 御嶽山(11:15) → 古賀志山頂(11:30-35) → 東稜見晴 → 富士見峠 → 559ピーク → 弁当岩(12:30-昼食-13:50) → 西登山口(15:50)
 西登山口 ⇒ 自宅

岳々さん,ボッカさん,ハイジさん,エミちゃん,くりまさん,佐藤さん, キクさん

久々に 「あっ!!山登ろうML」 オフ会を古賀志山でやることになった。しかも 馬蹄形縦走 をやるという。古賀志山馬蹄形縦走は,最初の時に岳々さんに案内されて以来,何度か 挑戦したが,途中でルートを誤ってしまい,正規ルートを歩けないでいる。尾根を最後まで辿るこ とができず,早めに降りてきてしまっていた。
 1月15日の山行で,気になっていたルート偵察を行い,間違った場所が分かったの で,今回は正しく歩けるだろう。ということで, 弁当岩 から先は,私が先導を任された。

西登山口 は,植林された杉林の中だ。花粉症にはちょっと辛い場所だ

急な尾根を,両手を使いながら 這い登る と,三角点のある 432.7ピーク だ。  ここまでの登りがチョットきついが,ここまで来れば,後は楽しい尾根歩きだ。

赤岩山 には, パラグライダーの基地 がある。今日はまだ誰も来ていないが,風の具合がいい日には,多くの愛好者で賑わう ところだ。
 エミさん くりまさん がプラットホームの最先端まで行き,下をのぞき込む。かなり勇気が要る。

一休みして 御嶽山 に向かった。岩場の登り降りを含んだ小さなアップダウンを繰り返しながら,楽しく歩 いていると 御嶽山 に着く。
 御嶽山頂は,多くのハイカーで賑わっていた。成田から来たという団体さんにも出会 った。古賀志山もメジャーになったものだ。

更に20分ほどで 古賀志山の山頂 に着く。 記念写真を撮って,昼食場所の 「弁当岩」 へ向かった。

弁当岩 へ行くには,この岩 を登らなければならない。下がっているロープを頼ることもできるが,慣れれば,ロー プを頼らずに登り降りできるようになる。

エミさん が,本場仕込みの 芋煮 を作ってくれた。山形では, 牛肉 を使い, 醤油味 なのだそうだ。我先にとお代わりをして,あっという間に鍋は空っぽになった。重いも のを担ぎ上げ,調理してくれた皆さんに感謝!感謝! 1時間20分ほど居て,大きくふくれたお 腹を抱えて,下山にかかった。

正規ルートは, この岩を登らなければならない。  巻き道もあるのだが,今日は敢えて正規ルートにこだわって,ここを登った。岳々さ んが先に登り, お助けロープ を設置した。 ルートは落ち葉で覆われているところも有り,ルートファインディングは慎重にやらな ければならなかった。
 岩場は,登りよりも下りが難しい。  この下りでも,お助けロープを設置した。降りてきた後でロープを回収するための工 夫などを,実技で教わった。

今日のコース 最後の岩の上に座り,今日歩いてきたコースを思い返す  あの稜線が,赤岩山から御嶽山へ向かって歩いたルートだ。

このコースは, 古賀志山 でも最も自然にあふれたコースであり,それだけに, 精一杯楽しめるコース だ。前回は,尾根を最後まで詰めることができず,早めに降りてしまったが,それでは 楽しさは半減してしまう。人の手が殆ど入っていない後半こそが,このコースの核心部なのだ。
 また行きたくなった。