閉じる
奥 白 根 山

2006年(平成18年) 7月26日(水)


コース・タイム
 宇都宮(6:00) ⇒ 菅沼駐車場(7:30)
  駐車場(7:45) → 弥陀が池(9:50-10:15) → 山頂(11:25-35) → 昼食(11:55-12:40) → 弥陀が池(13:30) → 駐車場(15:15)
 菅沼駐車場 ⇒ やしおの湯 ⇒ 宇都宮

同行者
 forestさん夫妻,妻

 2003年夏に劔岳に登ったとき,剣山荘で同室になり,その 後おつき合いを続けてもらっている人がいる。 静岡県の富士宮市の近くに住んでおられる forestさん だ。
 forestさんご夫妻 は,毎年7月下旬に夏休みを取り,御夫婦で山歩きをされている。昨年は 立山室堂から薬師岳,雲の平,野口五郎岳を廻り高瀬ダムに降り て来る という大縦走をやっている。今年は,南アルプスの縦走を計画していたのだが,梅雨明 けが遅れ,長雨で道も荒れているという情報から,山行を中止し,ドライブ旅行に出た。
 白馬のペンションに宿泊しているforestさんに電話をし,ぜひ, 我が家を訪ねて くれるようお願いした。早速,翌日,forestさんご夫妻が我が家を訪ねて来られた。
 その晩は,我が家に泊まってもらい,翌日, 奥白根山に案内することにした  前日までの予報では,この日が 唯一傘マークが無い日 だった。妻は,先日痛めた肋骨がまだ治ってはいないが,行けるところまで同行するこ とにした。

 宇都宮の自宅を6時に出発したが,素晴らしい天気だった。登山口についても,雲一 つ無い青空が上空一杯に広がっていた。
 登山口 には 10台 ほどの車が停まっていた


 少し登ると,足元に菅沼が見える。  forestさんご夫妻


 弥陀ヶ池 はいつものように静かだった。

 陽射しが強力に照りつけていた。 いよいよ山頂を目指して ガレた斜面 を登る。

 ハクサンシャクナゲ は花期を過ぎていたが,少しだけ散らずに残っていた。

 高度を上げていくと,遠くの山が見えてくる。中央左よりの高い山は, 燧ヶ岳 


 パノラマ写真  (写真をクリックすると拡大します)


 山頂 での記念撮影。


 いつもは,写真撮影の順番待ちをするほど混雑する頂上だが,この日は誰もいなかっ た。
 カメラのシャッターを切ってもらうため,次の人が登ってくるまで少し待たなければ ならなかった。
 予想外の良い天気に恵まれ,久しぶりに会えたMさんご夫妻と楽しい山歩きができた。 妻も,足の痛みはあったが,一緒に歩くことができた。
 帰路,「やしおの湯」で汗を流し,我が家に戻った。
 良い天気の中,forestさんご夫妻と楽しい山歩きができ,それも,栃木県の最高峰(群 馬県との県境だが)に案内できて満足の一日だった。
 今度は,私たちがforestさん宅を訪れてみたい。たのしみにしていることがたくさん ある。

 ページトップへ