閉じる
小田代原 NPV雪上パトロール

2009年(平成21年) 3月7日(土)
 日光パークボランティア 雪上パトロール に参加した。
 日光宇都宮道路 (日光バイパス)の正面に,朝日を受けて輝く 女峰山 が見える。車を運転しながら写真を撮った。

 日光の 田母沢 にある 自然環境事務所 に集合し,奥日光に向かった。今日の参加者は4人。
 赤沼茶屋 の駐車場に車をデポし,別の車で光徳入口に向かう。光徳に向かう道の路肩に車 を停め, 北戦場ヶ原 に向かった。 


 雪は締まっており,足が潜るようなことはない。明るい疎林を 北戦場ヶ原 に向かう。


 男体山 の上部には,昨日降った雪が木の枝に着き,真っ白に見える

 北戦場ヶ原の木道 は,積雪が少なく,例年に比べ歩きやすい。そのせいか,木道を降りて歩いた足跡やス キー痕は少なかった。


 湯川 の水も温み,春の気配を感じさせる。


 泉門池 から見る男体山 

 泉門池から 小田代原 に向かった。
 小田代原の北分岐付近 は,例年,ここから小田代原に入り込む人が多く見られるので,ポールを立てロープを 張ってある。そのためか,入り込んだ足跡は見られなかった。ここから左右二手に分かれて,小田 代展望台に向かった。私たちは右回りに進んだ。


 北分岐から南に向かう道では,所々, 杭が雪に埋もれているところ があった。できればここにもポールを立てた方が良い。


 小田代原バス停の前にある 四阿 で再び落ち合い,昼食にした。日陰は寒く,時折吹く風に震え上がった。温度計は 氷点下1℃ を示していた。
 昼食後,小田代原から 「てくてく歩道」 を通って 赤沼 に向かった。
 途中の 「戦場ヶ原展望台」 では,柵を越えたところに,写真撮影のためと思われる足跡が見られたが,湿原内の深 くまでは入っていなかった。


 赤沼に戻る途中,小鳥の姿を見つけた。もしかして  エナガ



 時々,強い風に吹かれることはあったが,概ね 穏やか で,抜けるような青空の下,楽しくパトロールすることができた。途中で合計10人ほ どのハイカーに出会ったが,特に問題となるよ うなことはなかった。
 パトロールというより,自分自身が楽しんでしまった。戦場ヶ原の雪解けも,もう間も なくだ。

 ページトップへ