閉じる
西 ノ 湖

2009年(平成21年) 10月23日(金)


コース・タイム
 宇都宮 ⇒ 竜頭の滝駐車場 
 竜頭の滝駐車場(8:40) → 千手ヶ浜(10:40) → 西ノ湖(11:30-昼食-12:16) → 西ノ湖入口(12:48-13:05) ⇒(低公害バス)⇒ 弓張り峠(13:20) → ハリギリ広場(13:50) → 竜頭の滝駐車場(15:00)
 竜頭の滝駐車場 ⇒ 宇都宮
同行者
 妻

 例年,この時期に 平日休 が取れるので,それを利用して 奥日光の紅葉 を見に出かけている。
 この時期は,平日でも,この時間になると 竜頭の滝駐車場 は混雑している。奥に空いたスペースを見つけ車を停めた。

 竜頭の滝 から 旧プリンスホテル に向かって歩いていき,左に折れて遊歩道に入 る。

 植えたものだろうが, 鮮やかに紅葉している木 があった。

 爽やかな空気と落ち葉を踏む感触 これが忘れられなくてまた来てしまうのだ。

 紅葉した木も, 一本一本表情が異なって いて面白い。


 鮮やかなオレンジイエロー

 朱色

 ツツジの葉 も個性的な色に染まる。

 栃窪の湖岸


 紅葉のトンネル

 千手ヶ浜から見た 男体山  山頂にはガスが掛かり始めた。

 千手ヶ浜のバス停 でトイレを使用し, 西ノ湖 に向かって歩き始めた。千手の森の ミズナラ は,殆どの葉を落としていた。明るい陽光が,敷き詰められた落ち葉の上に降り注ぐ。

 千手の森 にも数は少ないが カエデ がある。

 西ノ湖 は渇水状態だった。湖岸が後退し,広い砂浜が広がっていた。ここで昼食を食べ,バス 停の アザミ橋 に向かって歩き出した。


 吊り橋からアザミ橋までの 「西ノ湖歩道」 の両側は カラマツの林 だ。紅葉した葉は,一陣の風に一斉に散るという。まだその光景を見たことはない。

 アザミ橋 から上流を眺めると,山の頂が見える。これは 白根隠山

 西ノ湖入口 から 弓張り峠 までバスに乗った。 小田代原 は着々と冬の準備を進めていた。 カラマツ はまだ葉を付けていたが,その前に立つ ダケカンバ は葉を落とし真っ白な幹だけが光っていた。

 戦場ヶ原 アシの原 になっていた。

 カンボク の実が真っ赤に色づいていた。半透明のその実は美味しそうなのだが,まだ味わったこ とはない。「美味しい」という話を聞いたことがないので,多分まずいのだろう。


 好天に恵まれて,楽しいハイキングを楽しむことができた。平日ならばそれほどに混 雑しないから,来年もまた来てみたいと思った。

 ページトップへ