西 ノ 湖

2010年(平成22年) 10月25日(月)

宇都宮(8:30) ⇒ 竜頭の滝駐車場(9:20)
  駐車場(9:30) → 千手ヶ浜(11:15-25) → 西ノ湖(12:05-昼食-13:00) → 西ノ湖入口(13:25-42) ⇒ (低公害バス)⇒ 弓張り峠(13:53) → 泉門池(14:30) → 赤沼分岐(15:15) → 駐車場(15:35)
 竜頭の滝駐車場(15:50) ⇒ やしおの湯(16:15-17:10) ⇒ 宇都宮(17:50)

毎年この時期に, 日曜出勤の代休 がもらえるのだが,この日は, 妻と奥日光へ行く のが恒例になっている。紅葉時期の奥日光は道路が渋滞し,特に休日のいろは坂は渋滞が ピークに達する。平日でも渋滞は起こるのだが,まだ我慢できる範囲だ。
 今日は平日なのに 竜頭の滝駐車場 はかなり混雑していた。駐車場の奥に進み,トイレ脇のいつもの所に車を停めた。

湯川の橋 から眺めた 竜頭の滝  紅葉は盛りを過ぎていた。

竜頭の滝から 旧プリンスホテル へ向かって歩いていくと 鮮やかに色づいた紅葉 が目に飛び込んできた。

遊歩道の入口

旧プリンスホテルの横

紅葉は遅れ気味  緑の中に色づいた葉が

まだまだ緑の葉も多い

中禅寺湖対岸の紅葉  望遠撮影なので,コントラストをあげている。

紅葉の仕方も まだら になっている。

きれいに色づいた葉

栃窪の オオヤマザクラ の葉も色づいていた。

栃窪から見た 赤岩

栃窪浜

熊窪 の湖岸もきれいに紅葉していた。

千手が浜手前の 「冠石」周辺の紅葉

紅葉は, 陽の当たった葉 を裏側から見るのが美しい。

千手ヶ浜から見た 男体山  中腹から上は雲の中だ

千手の森歩道の  ミズナラ林

緑の中に色づいた葉が混じっているこの頃もまたきれいだ。

歩道に落ちた カラマツの葉

カラマツ林の中の遊歩道

西ノ湖手前の 柳沢川に架かる吊り橋

西ノ湖周辺の紅葉 は今が最盛期

西ノ湖東岸

西ノ湖西ヶ浜

カラマツの葉が敷き詰められた 西ノ湖歩道

赤岩滝分岐に 誰かが付けた標識 があった。以前のように日光市が付けたものではなかった。個人が善意で付けたのだろう が, 軽々しく勝手なことはすべきではない。 一般登山道ではないのだから,問題はそんなに簡単ではないのだ。この標識については, 過去に いろいろないきさつ があった。

昨年10月23日 に来たときに,新しく作られた 「赤岩滝」 と言う表示板が取りつけられていた。この表示板は,裏に 「日光市」 と書かれた公的なものだった。
 柳沢林道の奥に赤岩滝があることはかなり知られていたが,入口に表示してあるように この林道は 「専用林道」 「許可なく車両や歩行者の通行を禁止します」 となっており,私は,一般公開はされていない場所という認識を持って いた。その表示は現在も残っている。

ここに日光市が 「赤岩滝」 という案内板を取り付けたと言うことは,晴れて 公開された のだと思った。登山道として公開すると言うことは,日光市が責任を持って登山道を整備 すると言うことで,事故が起これば,日光市が責任をとると言うことだ。
 しかし その2週間後の11月7日にはこの表示看板は取り外されていた。  と言うことは,その辺りが解決していなかったのだろうか。詳しいことは分からない。

弓張り峠から西ノ湖に向かう 山沿いの道 があったのだが, ツメタ沢の橋 が流されて以来,長期間 通行止め が続いた。今回,通行止めの区間を 廃道 にして,新しく道が付けられた。標識も, 板が取り外されて いた。

新しい道は, ツメタ沢の手前から車道(1002号線)に出てアザミ橋に出る コースをとる。

アザミ橋 の袂にある ズミ の木にはたくさんの実がなっていた

西ノ湖入口 で低公害バスに乗り, 弓張り峠 で降りた。 小田代原 に向かうと,シカ除けの 電気柵がある。この外側に並行して 環境省が新しいシカ除けネットを設置している。 これが完成すれば,二重になっている部分の電気柵を撤去することになっている。

小田代原 の草紅葉は最盛期を過ぎ,黒っぽくなっていた。

木道の上には, カラマツの落ち葉 が溜まっていた。すれ違った夫婦連れが,この落ち葉を,大きなレジ袋にいっぱい詰め込 んで提げていた。いったい何に使うのだろうか。

泉門池手前 から右に折れて, 戦場ヶ原自然研究路 に入った。

メギ は,実はもちろん,葉もきれいだ。

赤沼分岐から小田代原に向かう道に橋(通称 たいこ橋 )がある。痛みが激しくなったため,9月20日まで通行止めにして修理工事を行ってい たが完成していた。橋桁は,木製のように見えるが,陰に鉄骨が隠れている。

竜頭の滝駐車場 に着いたのは午後3時半を廻っていた。今日はスタートが遅かったので到着時刻が遅くな ったが,それはもともと承知していたことだ。
 そのまま帰路に就いた。いろは坂までは渋滞もなくスムーズに流れた。いろは坂では多 少詰まっていたが,渋滞と言えるものではなかった。
 やしおの湯で汗を流し,帰宅した。のんびりと,紅葉の日光を味わうことができ,満足 の一日だった。