閉じる
下諏訪・白馬 ドライブ旅行

2011年(平成23年) 5月3日(火)〜4日(水)

今年の GW は,ゴンドラに乗って 八方尾根 を登り, 八方池 辺りで景色でも見てこようかと思い, 3日 に白馬のペンション 「林檎の樹」 を予約しようとした。ところが,「林檎の樹」は相変わらずの人気で,3日,4日は満室と のこと。 しかたなく,白馬で,別の宿を探した。日本旅行の 宿なび で探して, ペンションブルー という宿を見つけた。料金も料金なので,あまり期待は出来ないがそれを承知で予約した。 場所は,「林檎の樹」の少し先へ行ったペンション村 どんぐりビレッジ の中にある。
 今年は,震災の影響で観光地の人出も少ないようなので,GWと言えども,渋滞もそれ ほどひどくはならないだろうと思って出かけたのだが,結果的には かなりの渋滞 に遭遇した。
 5月3日 は, 佐久IC から 和田峠 を越えて 下諏訪 に入り, 諏訪大社 を見てから 白馬 に向かいペンションに宿泊。 5月4日 にゴンドラで 八方尾根 に登り, 八方池 まで行って昼食でも食べてから下山。 長野IC から高速を乗り継いで帰宅する計画だった。

5月3日

「高速道路」
 自宅を7:00に出発し, 壬生IC から高速に入った。 北関東道 に入ったときから異様に車が多い。北関東道でこんなに車が多いのは初めてだった。
 東北道を抜け,北関東道の 高崎JCT 手前までは順調だったが, 高崎JCT から上り方向の 最左車線が詰まっていて動いていない 。上信越道に入る車が詰まっているのだと言うことは直ぐに分かったが, 事故 の表示もあったので,とりあえず,中央車線を進んでいった。路肩に警察車両と2台の車 が停まっていたが,事故処理を終えたらしく,私たちが近づいていったときに動き出した。分岐が近 づいてきたので,いよいよ左車線に入らなければならない。2kmほど手前で, 自衛隊の車の前に入れさせてもらった。 割り込んだ状態なので,多少の後ろめたさは感じていたのだが,上には上がいて,上信越 道に分岐する直前で強引に割り込んでくる車もたくさんあり,かなり危ない場面もあった。
 藤岡JCT から 碓氷軽井沢IC まで,断続的に渋滞を繰り返した。通常ならば40分程度で走れる距離だったが, 1時間半 ほどかかった。 軽井沢のアウトレットストア を目的とした人が多かったのか,多くの車が, 碓氷軽井沢IC で降りていった。
 碓氷軽井沢IC を過ぎると,それまでの渋滞が嘘のようにスムーズに流れた。 佐久IC で降りるつもりだったが,3月26日に開通した 中部横断自動車道 を少しだけ走ろうと思い, 佐久小諸JCT で左折し, 佐久北IC まで走った。道路は 佐久南IC まで開通しているのだが,佐久南まで走ると,遠回りになってしまうので,佐久北ICまで とした。これが全線開通すると,静岡方面に行くのが便利になるが,全線開通の日程はまだ明らかに なっていない。

「和田峠」
 佐久から, 旧中山道 沿いに走って 和田峠 を越え, 下諏訪 へ向かった。私が初めて和田峠を越えたのは 35年ほど前 で,まだ 新和田トンネル有料道路 ができていなかった。そのとき,和田峠手前にある 東餅屋 で名物の力餅を食べた。その何年後かに和田峠を越えたときには新和田トンネルができ, それに伴って東餅屋も新トンネルの入口に 支店? を出していた。今回も,その 支店? へ寄ってみようとしたのだが,店は営業を止め,駐車場には雑草が生い茂っていた。ここ で小腹を満たそうとしたのだが諦めて 下諏訪 に向かった。ちなみに,私が初めて和田峠を越えたのが 1978年3月 ,新和田トンネルができたのが 同年の秋 だった。

「諏訪大社」
 下諏訪では, 諏訪大社下社秋宮 へ。秋宮の駐車場はかなり広いのだが,既に満杯で,駐車場の入口には,順番を待つ車の 長い行列 が出来ていた。仕方なく,私たちもその行列に並んだ。約10分ほどの行列で,車を停め ることができた。

秋宮に参拝。本殿の右側に 一の御柱 ,左に 二の御柱 ,左奥に 三の御柱 ,右奥に 四の御柱  4本とも大きく立派だが,その中でも 一の御柱が最も大きい

「御柱祭」
 諏訪大社 で有名なのが, 御柱祭 だ。本殿の四隅に立てた 御柱 を, 7年ごと に建て替える行事で,社殿の建て替えに代えて行う行事だ。近々では 一昨年 (平成21年) に行われた。山奥から切り出された モミの大木 を引いてきて社殿の四隅に立てるまでが神事で,特に 木落し は勇壮で全国からの観客を集めている。モミの木は,古くは御小谷山(おこやさん)から 切り出していたが,最近では御小谷山にモミの大木が無くなったため,蓼科国有林や,立科町有林 から調達しているという。
 一昨年の御柱祭(下社)では, 4月9日〜11日に山出し を行い, 5月8日〜10日に里引き を行った。里引きの最終日,一の御柱だけはその日のうちに立てられる。

「みなとや」
 先にも書いたが,私が初めて和田峠を越えて下諏訪に入ったのは 1978年(昭和53年)3月28日 だった。職場の仲間8人ほどで 旧中山道 を旅する計画を立てた。2台の乗用車に分乗して,朝に宇都宮市を出発した。 もちろん 上信越道はない時代,碓氷バイパスを通って追分へ。追分宿の名残を留めた 枡形の茶屋 を見て 北国街道 と別れ 中山道 へ。せっかくだからということで 佐久の鯉 を食べて 和田峠 に向かった。
 このとき下諏訪の宿に選んだのが 「みなとや」 だった。 「みなとや」 については, 山と渓谷社発行昭和51年版 アルパインガイド 「信濃・飛騨・木曽」 に,このように載っていた。 「・・・・温泉旅館街に『みなとや』という昔の旅篭ふうの宿がある。 操業は江戸中期,『内湯御座候』の古い看板が掛かっている。客室はわずか六部屋。女中さんはいな い。まだ若い夫婦が下諏訪の宿はどうあるべきか,土地の味覚がなんであるかを,いっしょうけんめ いに考えて接待してくれる。ヒノキの香が漂う湯ぶね,サクラ肉(馬肉)の刺身やすき焼き,ハチノ コ,イナゴ,山菜などが,ここでは実に生き生きと料理され黒漆塗りのおひつや,江戸期に焼かれた 皿小鉢の盛りつけに演出される。」
 ガイドブックに電話番号は載っていなかったので,下諏訪の観光案内所に電話して電話 番号を聞いた。電話をすると, 「何日ですか?うちでは何年も先まで満員になっている日があって,そ の日だけはお受けできないんです。」 7年ごとに行われる御柱祭の前後だけは,何十年も先まで予約されているのだという。 「3月28日」というと, 「それならお受けできます。気をつけておいで下さい。」 と。「予約金は?」というと, 「うちは,そんなものは頂いていません。予定が変わったら早めにご連 絡ください。」 当時は,予約金を取られるのが普通で,予約金がいらないというのは驚きだった。また 「この宿を何でお知りになりました?」 ガイドブックの名前を言うと,「分かりました」。そのころ,雑誌などで紹介されること が増え,それを見た客も来るようになったのだが,出した料理が雑誌のものと違うと苦情を言われる のだそうだ。細かい気配りだった。 宿に着いて,打合せをしていると, 「ご酒(しゅ)はどのくらい飲まれますか?」 変なことを聞くなと思っていたら 「晩酌程度なら置いてあるんですけど・・足りないようならば買って参 ります。」 もちろんたくさん買ってきてもらった。2度目に訪れたとき,同行した温泉好きのある先 輩が,食事の前にも入ったのだが,食後にも温泉に入りたいという。 「この湯は強(こわ)いから,ご酒を召し上がった後には入らない方が 良いです。」 と言われていたのだが,どうしても入りたいという。 「分かりました,準備しますから少しお待ち下さい。」 そして準備をして声をかけてくれた。翌日知ったことなのだが,既に湯を落とし,掃除も 済ませた湯船に,たった一人のために,改めて湯を張り,準備してくれたのだった。そして,酒に酔 った先輩が湯から出てくるまで,窓の外にいて「湯加減はどうですか」などと,声をかけ続けてくれ ていた。こんな心配りに感激し,その後3回ほど訪れたが,1988年を最後にその後訪れる機会が なかった。

「新鶴」
 本殿の西隣の宝物館の脇に,練り羊羹の老舗 「新鶴」 がある。古来の製法をかたくなに守り続けている 塩羊羹 は絶品で,35年前からその味は変わっていない。先ほどのガイドブックでは次のように 紹介している。
 「クヌギの薪を焚き,エンマというカイのような大ベラで餡をねるの は,いずれもこの店に来て二十五年以上という四人の職人だ。手ひねりの羊羹や和菓子は需要に供給 が追いつかないほどである。」

「みやさか」
 参拝を終えて,秋宮の前にあるそば処 みやさか でざるそばを食べた。石臼挽き十割蕎麦は,独特の風味があった。

「春宮」
 その後,下社春宮へ移動した。下社秋宮から 国道20号 を岡谷へ向かい, 春宮大門 で右折し春宮へ。途中,道の真ん中に面白いものがある。 屋根の付いた太鼓橋 だ。車は,左右に分かれて通過する。春宮の駐車場はあまり広くはない。ここも,満車だ ったが,少し待って停めることができた。
 諏訪大社下社では,御神体は 2月1日から7月31日までは春宮 に, 8月1日から1月31日までは秋宮に 鎮座している。2月1日と8月1日には,御神体を移す 遷座祭 が行われる。

「万治の石仏」
 春宮の近くには,大きな自然石の上に別の石で作った頭部を乗せた,特異な風貌の 「万治の石仏」 が鎮座している。 私が万治の石仏を初めて見たのは最初に下諏訪を訪れたときだから, 35年ほど前になる。
 「万治の石仏」 が一躍有名になったのは, 昭和53年5月11日朝日新聞夕刊の文化面で紹介された ことがきっかけだと言われている。私が初めて見たのはその2ヶ月ほど前だったわけだ。 岡本太郎 がその姿を見て感心し,朝日新聞に紹介したのは,その2年前の 昭和50年頃 だったという。
 地元 上諏訪 角間新田 出身の 新田次郎 は,「オール読物」の昭和51年9月号に 「万治の石仏」 という小説を載せた。この雑誌が 「みなとや」 のロビーに置いてあって,興味深く読ませてもらった。この小説は, 「鷲ヶ峰物語」 という単行本の中に収められて発売された。
 万治の石仏の頭部の形から,イースター島のモアイ像を想起して物語 が作られた。イースター島から,モアイの頭部を抱いて海を渡ってやってきた人たちが,この諏訪の 地に住み着いたというお話で,なかなか面白い。
 当時は,田んぼの中に静かに鎮座していたのだが,今は観光資源として整備され昔の面 影は少ない。最近では 「パワースポット」 として宣伝され,賑わいを見せている。石仏の脇には 「観光協会と商工会議所が提唱する『万治の石仏』お参りの仕方」 と言う看板が立っており, 願い事を心で唱えながら石仏の周りを時計回りに3周するよう に書かれている。容易にこじつけ だと分かる説明だが,参拝者は,言われたとおりに石仏の周りを行列を作って回っている。 あまりに従順な姿が滑稽でさえあった。

「再び渋滞」
 諏訪大社を出てから,諏訪湖を見たいと思い,遠回りして湖岸道路を少し走った。車を 停められる適当な場所がなかったので,そのままUターンして, 岡谷IC から高速に乗った。あとは, 豊科IC で高速を降りて,ひたすら 白馬 を目指せば良かったのだが, 豊科IC を出たところで道路は 大渋滞 。一寸刻みで,殆ど動かない。
 はっきり見えるはずの 常念岳 も,今日は霞んでいてよく見えない。

高速道に沿った 県道310号 は,やがて大きく左にカーブし, 柏矢町 で国道に出るのだが,国道の混雑を逃れて手前の 重柳 で右折した。しかし,この道も大渋滞。宿の夕食は6時半と言われていたが,この状態だ と時間までに着けるかどうか分からなくなってきたので,宿に電話を入れた。
 通っている道は,国道が混雑するときの迂回路で, この道まで渋滞するのは珍しい と言う。もう一つの迂回路を教えてくれた。
 この渋滞は 大王わさび園入口 まで続き, 僅か7.5kmを進むのに1時間半かかった 。一般道の渋滞は情報が乏しく,渋滞が何処まで続くのかが分からないので不安になる。
 その後は,流れは良くなった。教えられたとおりに, 安曇橋南 を右折し, 高瀬川 を渡って 県道51号 を大町方面に向かった。その後は渋滞することもなく, 午後5時 にはペンションに着いた。

「ペンションブルー」
 「ペンションブルー」 のある一角は, 「どんぐりヴィレッジ」 というペンション村で,ペンションブルーは入口を入って間もないところにあった。名前 はブルーだが,赤い屋根の建物だった。 チェックインの後,車で5分ほどの温泉 「ガーデンの湯」 まで出かけ,汗を流した。

夕食は, サーモンのマリネとステーキ

中瓶ビール をお代わりして飲んだ。どうしても 「林檎の樹」 と比較してしまうのだが,料理の内容はそれほど差がなくても,給仕の仕方などで雰囲気 はずいぶんと変わってしまう。 改めて,「林檎の樹」が人気があるのがよく分かった。

5月4日
 翌日は,朝早く目覚めたので,付近を散歩した。風が強く,寒かった。

オオヤマザクラ

カラマツの雌花 まだ芽を出して間もないものでとても小さい。

キブシ

白馬大橋 のたもとから八方尾根を望んだ。雲が多めで,山頂は雲の中だった。

朝食は,外のテーブルで食べる という。真夏であれは快適なのだろうが,なにぶんにも 今日は寒すぎる  毎年,この時期から外で朝食をとることにしているらしいが,この時期は寒い日もある。 臨機応変に,もっとお客を大切にしたもてなしが出来ないのだろうか。こんなところに,オーナーの 考えが現れ,それが宿の評価に繋がっているのだと思った。

冷たい風に曝されて,ゆっくり食事をする状態ではなかった。手作りパンは美味しかっ たが,珈琲も飲んでるうちに冷めてしまった。
 食事をした場所は見晴らし抜群で,足元の 松川 の向こうに 八方尾根から唐松連峰 の姿がよく見える。寒くさえなければ,見晴らしは最高の場所なのだが。
 早々に食事を切り上げ,宿を後にした。
 不帰喫,不帰曲 が雲の切れ間に姿を現した。  山にかかった雲も取れそうにもなく,山に登りたいと言う気持ちも萎えてしまったので, このまま帰ることにした。

帰路,関越道と東北道で 下り渋滞 にかかるかなと思っていたが,案の定, 佐野田沼ICから東北道栃木ICまで渋滞 という情報が流れた。そこで渋滞を避け,手前の 足利IC で高速を降り,国道293で田沼に向かった。
 越床トンネルを越え,駒場の信号を右に入り, 道の駅 どまんなかたぬま に寄った。地元産の野菜などを買い,美味しいという評判の 「佐野ラーメン」 を食べた。道の駅 も大混雑で駐車スペースを探すのが大変だった。
 食事の後,国道293で葛生を通り,帰宅した。