閉じる
戦 場 ヶ 原 NPV特定種開花調査

2012年(平成24年) 9月16日(日)

 今年の夏 は,何時までも残暑が続き,秋など訪れないのかと疑いたくもなる毎日だったが, 戦場ヶ原 では,秋の気配が訪れ始めていた。
 日光バイパスからは 男体山 の姿が見られた。今日は3連休の中日と言うことで,日光バイパスは,いつもよりも混雑 していた。


 中宮祠の交差点 からは, 社山 の姿が見える。まだ夏山の姿だ。私の好きな山だが,今年は,4月初旬の雪のあるときに 一度登ったきりだ。雪が降る前に,もう一度登りたい。


 湯の湖 では,多くの釣り人が船を浮かべており, 湯元の駐車場 は釣り人の車で満車状態だった

 鳥類の同定 には全く自信がないが,これは コガラ?


 ズミ(酸実または染実) は別名を コリンゴ または コナシ という。文字通り小さなリンゴだ。

 これはリンゴと言うよりサクランボのようだ。


 ススキが揺れる 戦場ヶ原 は,確実に秋の気配だ。

 メギ(目木) が葉を赤くしている。もうじき実も赤くなる。


 リンドウ(竜胆) は茎が細く,直立しないものが多い

 パークボランティア の活動で,年に数回戦場ヶ原を訪れているが,何時来てもそれそれの趣があり,心を癒さ れる。
 この素晴らしい自然を守り後世に伝えるために,ささやかだがボランティアの活動を続 けている。

 ページトップへ