古 賀 志 山

2012年(平成24年) 11月18日(日)

自宅 ⇒ 赤川ダム駐車場
  駐車場(8:25) → 登山口(8:35) → 東稜見晴(10:00) → 中尾根分岐(10:28) → 中尾根 → 新道コース → 北登山口(11:45) → 駐車場(11:55)
 赤川ダム駐車場 ⇒ 自宅

今日も, トレーニング として前回(10月13日)と同じコースを歩いた。少しだが,スピードアップができた。

赤川ダム周辺 は,紅葉が綺麗だった。

東に延びた尾根の東端 に登ると,眼下に赤川ダム湖が見える。周囲の紅葉もきれいになってきた。

東尾根 は, アブラツツジ などの紅葉が綺麗なところなのだが,今年は遅れているようで,きれいに紅葉している葉 は少なかった。

東稜見晴らし に登り着くと,真っ白な 富士山 が姿を現した。肉眼ではよく見えても,写真に撮るとよく分からない。画像を処理してコ ントラストを上げた。

遠方に 筑波山  眼下にはゴルフ場。

アブラツツジ の紅葉

昨夜降った雪 で頂上付近がうっすらと 雪化粧した日光連山

富士見峠の北側の斜面 で,植林が伐採され,見通しが良くなった。この角度からの 古賀志山連山 は初めて見る姿 だ。

アブラツツジ の紅葉はかなり濃い色だ。今年は,黒っぽいものが多かった。

いつものように, クランクピーク で縦走路を外れ,南側の 岩場 を下って,北登山道に合流した。
 駐車場に戻ってきたのは,11時55分。いつものリンゴ園に寄ってリンゴを買って帰 宅した。