閉じる
古 賀 志 山

2012年(平成24年) 11月18日(日)

自宅 ⇒ 赤川ダム駐車場
  赤川ダムP(8:25) → 登山口(8:35) → 東稜見晴(10:00) → 中尾根分岐(10:28) → 北登山口(11:45) → 駐車場(11:55)
 赤川ダム駐車場 ⇒ 自宅

単独

今日も,トレーニング として前回(10月13日)と同じコースを歩いた。 少しだが,スピードアップができた。

赤川ダム周辺は,紅葉が綺麗だった。

東に延びた尾根の東端 に登ると,眼下に赤川ダム湖が見える。周囲の紅葉もきれいになってきた。

東尾根は,アブラツツジ などの紅葉が綺麗なところなのだが,今年は遅れているようで,きれいに紅葉している葉は少なかった。

東稜見晴らしに登り着くと,真っ白な 富士山 が姿を現した。肉眼ではよく見えても,写真に撮るとよく分からない。画像を処理してコントラストを上げた。

遠方に筑波山。眼下にはゴルフ場。

アブラツツジの紅葉

昨夜降った雪で頂上付近がうっすらと雪化粧した日光連山

富士見峠の北側の斜面 で,植林が伐採され,見通しが良くなった。この角度からの古賀志山連山は初めて見る姿だ。

ツツジ の紅葉はかなり濃い色だ。今年は,黒っぽいものが多かった。

いつものように,クランクピーク で縦走路を外れ,南側の岩場を下って,北登山道に合流した。
 駐車場に戻ってきたのは,11時55分。いつものリンゴ園に寄ってリンゴを買って帰宅した。