社  山

2012年(平成24年) 12月27日(木)

宇都宮(5:50) ⇒ 歌ヶ浜駐車場(6:55-朝食)
  駐車場(7:30) → 狸窪(8:10) → 阿世潟(8:40-45) → 阿世潟峠(9:15) → 無線塔(10:05) → 山頂(11:35-40) → 無線塔(12:30) → 阿世潟峠(12:55-昼食-13:30) → 阿世潟(13:45) → 狸窪(14:15) → 駐車場(15:05)
 歌ヶ浜駐車場(15:20) ⇒ 宇都宮(16:20)

11日前の12月16日に 社山 を目指したが,強風のために途中で引き返した。今日はそのリベンジで再び社山を目指し た。前回は,歩き出しが少し遅めだったので,今日は暗い内に宇都宮を出発した。途中で夜が明けた。
 明智平 の駐車場に車を止めて, 日の出の瞬間 を写真に収めた。

明智トンネル を出たところからは,朝日でバラ色に染まる 白根山 を見ることができた。

歌ヶ浜駐車場 に着いた。今日の湖面は穏やかだ。対岸には, バラ色の白根山 が見えた。

社山 の稜線にも陽が当たり始めた。

車の外気温計は 氷点下10℃ を示している。

駐車場には 私の車が1台だけ だ。

湖岸 の木柵には,強風で飛び散ったしぶきが凍り付いて, 簾のようなつらら が出来ていた。足元はツルツルに凍っており,スケート場のようだ。

狸窪に向かう車道 は除雪されているが,一般車の進入は出来ない。薄く雪が積もっているが,雪の下はツル ツルに凍っている。今日は,駐車場から軽アイゼンを着けて歩き始めた。

狸窪 には,かつて2軒の民宿があった。
 手前の1軒は数年前に姿を消し,奥の「半月山荘」だけが残っていたのだが,今年,つ いに姿を消した。建物が有った場所には 大きな穴 があいていた。
 狸窪までの道路も,民宿の宿泊者など関係者に限って通行が許可されていたのだが,こ うなると,イタリア大使館別荘跡公園から先は,車の通行の必要がなくなる。自然に戻って行くこと は良いことなのだが,寂しい思いもある。

狸窪 から先は除雪が入らないから,自然のままだ。強風で落とされた小枝が,風で吹き寄せら れ,足跡のくぼみに並んでいる。

湖岸に沿って歩くこの場所 は,雰囲気があって,私の大好きな場所なのだが,新緑の季節もまた素晴らしい。積雪は 20cmほどだが,トレースを外さなければ潜ることはない。

ここから見る 男体山 は,最も均整の取れた美しい姿だと思う。

阿世潟 で,湖畔の周回道から分かれ,峠を目指して登っていく。 積雪 は30cm程だが,日陰のためサラサラ雪で,踏みしめるとキュッ,キュッと鳴る。足首 くらいまで潜るが,持ってきた輪カンを着けるほどではなかった。

日陰を登ってきて,明るい峠に出るとホッとする。中禅寺湖の南面を取り囲む稜線では, 阿世潟峠 が最も標高の低いところだ。雪が深くなかったので,30分で登ることができた。

高いところに登ると, 富士山 を探すのが習慣になってしまっている私。やはり,富士山は雪を頂いた姿が美しい。

日当たりの良い尾根 は雪が少なく,笹が顔を出している。今日は風も弱く,気温は低いのだが,温かさを感じ る。

私が勝手に名付けた 社山キレット  足尾側の崩壊が進んでいるが,通過に危険を感じるほどではない。

高度が上がると雪が増えたが まだ笹が顔を出している トレースのくぼみをサラサラ雪が埋めている。踏みしめるとキュッキュッと鳴る。

今日の 中禅寺湖 は穏やかだ。

傾斜 が急になってきた。今日履いてきたアイゼンは 6本爪 で,前爪がない。急傾斜を登るときには,足を 逆ハの字 に開いて内側のアイゼンの爪を効かせるように歩かないと,足が流れる。

さすがにここまで来ると 風が出てきた 身体を持っていかれるような強さではないが,気温が低く,風の当たる頬が痛い。足跡が たくさんあるが,全て古いものだ。

駐車場から4時間で 山頂 に着いた。積雪期としては,標準的なタイムだ。

風が冷たく,長居は無用。早々に山頂を後にした。

下山路の正面には, 半月山 がどっしりと腰を下ろしている。この角度から見ると,半月山の雄大さが分かる。

社山キレット の向こうに,ロボット雨量観測所の無線アンテナが見える

阿世潟峠 まで下ってきて昼食にした。バーナーで湯を湧かし即席麺を作って食べた。気温が低く, 1杯の即席麺が,食べ終わる前に冷たくなってしまった。こんな経験は初めてだった。
 阿世潟には陽が差していた 陽射しは温かいのだが,立ち止まると寒くなる。

日陰の道路 は,朝と同じにバリバリに凍っている。アイゼンを着けたままで歩いた。

戻った駐車場には,朝と同じに, 私の車が1台だけ だった。

今日は寒い1日だった。 中宮祠の観測データによれば,この日(27日)の 最低気温は氷点下12℃,最高気温は氷点下1℃ だった。
 いつもは帰路の阿世潟から歌ヶ浜までが長く苦痛に感じるのだが,今日はこれも楽しく 歩けた。前回,阿世潟峠で引き返したときには,帰路で股関節が痛くなったのだが,今日はどこも痛 くならなかったのが理由かも知れない。
 社山は良い山だ。ますます好きになった。