閉じる
四国ドライブ旅行
2012年(平成24年) 9月28日(金)-10月5日(金)


 1989年に,全国からの参加者30人でチームを組み,25日間の海外研修に出かけ た。帰国後,その同窓会を行っている。公式訪問国が,チェッコ,スイス,カナダだったと言うこと で,「CZESCA(チェスカ)の会」と名前を付けている。いろいろな事情で実施できなかった年も あったが,ほぼ毎年開催されている。会員が,持ち回りで幹事を引き受けるので,全国各地での開催 になる。昨年は長崎市で開催され,今年は姫路市で開催された。昨年は,CZESCAの後,九州を一周し てきた。 (レポ)  今年は,この機会を利用して,四国を旅行することにした。小豆島を経由して四国に入り,反時計回 りに一周することにした。職場の同僚には申し訳ないが,我が儘を言わせてもらい,1週間の休暇を もらった。
当初の計画は
 9月28日(金) 仕事終了後,宇都宮の自宅を出発。行けるところまで言って高速道の SAで車中泊
 9月29日(土) 赤穂の海洋科学館で,塩田を見学してから,姫路のホテルに向かい, CZESCAに参加
 9月30日(日) CZESCAのメンバーと姫路城を見学,昼食後解散。姫路港からフェリー で小豆島に向かい宿泊
 10月1日(月) 小豆島を観光して,高松に渡り,近くの五色台に宿泊
 10月2日(火) 金刀比羅宮に詣で,石鎚山のロープウエイに乗り,松山を素通りして, 四万十の民宿へ。
 10月3日(水) 四万十の沈下橋を見て足摺岬へ。桂浜を見て高知から大歩危へ。
 10月4日(木) 祖谷のかずら橋を見て,剣山リフトで中腹まで登り,徳島では阿波踊 りを見てホテルへ
 10月5日(金) 渦潮遊覧船に乗ってから徳島港へ。徳島港発のフェリーで東京へ
 10月6日(土) 東京有明埠頭から宇都宮の自宅へ。

ところが,9月30日に 台風 が付近を通過,小豆島へ行く フェリーが全便欠航 となり,小豆島に渡れなくなるなど,いくつかの予定変更があった。
 レポートは,下記の通り,7つに分けて作成した

  その 1 9月29日(土)  前日宇都宮をでて,養老SAで車中泊。赤穂の塩田を見て姫路のホテルへ。
  その 2 9月30日(日)  CZESCAの仲間たちと修繕中の姫路城を見て,日航ホテルで昼食。その後 児島のホテルへ。
  その 3 10月1日(月)  午前中に倉敷の大原美術館を見て,瀬戸大橋を渡り,金比羅さんに詣で,五色台のホテルへ。
  その 4 10月2日(火)  高速道を伊予西条で降り,石鎚山のロープウエイに乗り,松山を素通りして,四万十へ。
  その 5 10月3日(水)  四万十の沈下橋を見て足摺岬へ。桂浜を見て高知から大歩危へ。
  その 6 10月4日(木)  祖谷のかずら橋,奥祖谷の二重かずら橋を見て,剣山リフトに乗り,徳島で阿波踊りを見た。
  その 7 10月5日(金)  渦潮遊覧船に乗ってから,鳴門大橋,明石海峡大橋を渡り,宇都宮の自宅まで。