四国ドライブ旅行 その4
2012年(平成24年) 10月2日(火)
高速道を伊予西条で降り,石鎚山のロープウエイに乗り,松山を素通りして,四万十の民 宿へ。

その3 (10月1日)
  その5 (10月3日)

休暇村讃岐五色台(8:45) ⇒ 高松西IC(9:23) ⇒ いよ西條IC(10:30) ⇒ 石鎚山ロープウエイ(11:08-12:11) ⇒ いよ小松IC(12:51) ⇒ 大洲IC(14:46) ⇒ 大洲北只IC(14:50) ⇒ 西予宇和IC(15:00) ⇒ 三間IC(15:09) ⇒ 西土佐西ヶ方(民宿四万十こんぴら15:43)

[石鎚山を目指して]

今日は,当初予定していた 金刀比羅宮参拝 を,昨日済ませていたので,時間が余る。そこで, 石鎚山のロープウエイ に乗り, 石鎚山 の中腹まで行くことにした。
 ホテルの窓から,朝日を受けて輝く 瀬戸大橋 が見える。

やはり四国にはお遍路さんが多い。道を走っていてもその姿をよく見かける。ホテルに も, 遍路さんの衣装や持ち物などを扱っているコーナーがある。

休暇村讃岐五色台 は見晴らしの良い高台にある。

高松自動車道府中湖の 斜張橋  支柱が1本で道路のセンターラインを吊る方式の珍しいものだ。

いよ西条IC で高速道を降り, 石鎚山 を目指した。

石鎚山ロープウエイ の駐車場。意外と狭い。

ロープウエイ は昔ながらの三線交差式

ロープウエイの 山頂成就駅

案内看板  ここから山頂まではまだまだ遠い。簡単には登れない。

ロープウエイのすれ違い。

石鎚山は,登ってみたい山の一つだ。今回は無理だが,機会があれば登ってみたいと思 っている。
 登山には二つのコースがある。一つはこのロープウエイから登るコースで,もう一つは スカイラインを通り土小屋から登るコースだ。最近では,スカイライン経由で登る人の方が多いよう だ。

[四万十を目指して]

石鎚山から下り, いよ小松IC から松山道に乗った。 三間IC で降り,四万十を目指した。 四万十市 四万十町 があり,ややこしい。

民宿「こんぴら」 は平成16年に新築した新しい建物で,一日に1組しか受け入れない。

民宿の近くにある 沈下橋 を歩いて見に行った。四万十では沈下橋は珍しいものではなく,生活道路の一つなのだ。

小さな橋で,橋の入口には, 最大重量4トン と書かれていた。

夕食は, 手長エビの素揚げ カツオのたたき など,どれも美味しかった。

めずらしい 鮎の炊き込み御飯

地酒が美味しくて,ついつい飲み過ぎてしまった。

外出していた御主人も帰宅して仲間入り。

御主人は,猟友会の会長を務めている「猟師」。 100kg超の大猪を仕留めたときの話 などを聞かせてくれた。

欄間の彫刻 には驚いた。御主人が, これだけは自慢できる と言うだけのことはあった。

余計な物音が全くしない静寂の中で,熟睡した。

その3 (10月1日)
  その5 (10月3日)