無 名 峠

2014年(平成26年) 4月25日(金)

宇都宮(7:35) ⇒ 竜頭の滝駐車場(9:01)
  駐車場(9:11) → 休憩(9:47-10:00) → 赤岩(10:09) → 栃窪(10:32) → 熊窪(10:58) → 無名峠(11:55-12:03) → 昼食(12:21-13:06) → 高山入口(13:17) → 石楠花橋(13:40) → 滝上(13:51) → 駐車場(14:01)
 竜頭の滝駐車場(14:08) ⇒ 霧降の滝駐車場(14:40) → 霧降の滝 → 駐車場(15:12) ⇒ 大江戸温泉日光霧降(15:18)

毎年, 4月29日 に奥日光を訪れている。 竜頭の滝 から, 中禅寺湖岸 を歩いて 千手ヶ浜 へ, 西ノ湖 に行ってから 西ノ湖入口 でバスに乗り, 弓張り峠 で降りて 泉門池 に行って,自然研究路を通って 竜頭の滝 に戻るコースだ。運が良ければ アカヤシオ に会えるが,木々の芽吹きもまだで,静かな奥日光をゆっくりと楽しむことができる。
 今年は,25日に 日光霧降 に宿をとることができたので,25日に行くことにした。ところ が,困ったことに, 赤沼・千手ヶ浜間の低公害バス の運行が26日からなので,25日にはまだ動いていないため,全コースを歩かなければ ならない。 西ノ湖入口から弓張り峠まで, 距離は 3.1km ほどだが, 標高差が127m ある。幾度か歩いたことはあるが,楽ではない。そこで,妻の足の心配もあったので,西 ノ湖へは行かず,高山を一周するような形でショートカットすることにした。
 例によって,この時期の 竜頭の滝駐車場 は閑散としている。まして今日は平日だ。

憩いの湯 の国道沿いには サクラ があって,咲くときれいなのだが,まだつぼみは固い。この前から国道に別れ,左の車道 を旧プリンスホテルの方に下っていく。

遊歩道の入口  千手ヶ浜まで3.8km と表示されている。

今日は風もなく穏やかで,春の陽射しが木の枝を通して地面に降り注いでいる。 この遊歩道 は,私が奥日光で特に気に入っている場所の一つだ。春夏秋冬いつ来ても良い。心の安ま る場所だ。

遊歩道 は雪もすっかり融け,フカフカの落ち葉が私たちを出迎えてくれた。

今日のハイキングで見ることができた唯一の花。 タチツボスミレ

早い年には開花を見られる アカヤシオ だが,今年はまだ蕾のままだった。

大きなトチノキ があることから名付けられた 「栃窪」 栃窪浜とも言う。中禅寺湖の湖面の標高は 1269m  この標高で トチノキ が自生しているのは珍しいことなのだそうだ。

栃窪浜 の波打ち際には,おおきな オオヤマザクラ の木があって,枝を湖面の方に伸ばしている。台風などで痛めつけられているが,なんと か頑張って毎年きれいな花を咲かせている。今年はまだ蕾は固かった。

私は小鳥にはあまり詳しくはないのだが,これはたぶん ヒガラ だと思う。

熊窪 も,昨年の爆弾低気圧の被害は大きく,大きな樹木が何本もなぎ倒された。倒された木は, 通行の障害にならないように,片付けられていた。

ここで遊歩道に別れ,高山の鞍部 「無名峠」 へ向かう。無名峠は,中善寺湖畔から戦場ヶ原方面に向かうときに越えなければならない 峠なのだが,特に 名前の無かった峠 だったので「無名峠」と呼ぶようになった。「無名峠」という名前が付いたのならば,も う無名ではないのだろうが。

分岐に新しい 案内地図 が設置されていた。峠まで40分と書かれてあった。ちなみに 標高差は214m である。

湖畔遊歩道 と同じく,歩道は落ち葉に埋もれていた。

高山からの沢筋には が残っていた。

峠が近づくと, カラマツ林 が見えてくる。きちんと列をなしていることから,植林されたものであることが分かる。

歩道も何カ所か 残雪 に覆われていた。キックステップで楽しく歩いた。

ゆっくり歩いて55分ほどで 無名峠 に着いた。朝,駐車場で会って話をしたグループが高山から下りてきた。6月にグループ で行うハイキングの下見だという。分岐から少し進んだところで昼食にした。

食事を終え,峠から 戦場ヶ原 方面に向かった。 ミズナラ林 を通り抜けるとこんどは シラカバ林 が現れる。

市道1002号線 に出たところに「高山」の案内表示と案内図がある。空模様が怪しくなってきたので,今 日はこのまま車道を歩いて 石楠花橋 までいって駐車場に戻ることにした。

竜頭の滝上橋 から滝を見下ろした。先には 中禅寺湖 が見える。

イヌコリヤナギ が花穂を出していた。奥日光も春は近い。

朝のうちは良い天気だったが,徐々に白い雲が増え始め,昼頃には青空が見えなくなっ てしまった。天気予報では,にわか雨があるかも知れないと行っていたので,早めに車に戻った。
 今日は, 西ノ湖 までは行けなかったが,静かな奥日光を思う存分楽しむことができた。
 直接宿に行くには早い時間なので, 霧降の滝 を見に寄った。アカヤシオがとてもきれい だった。