閉じる
西 ノ 湖 学校ハイキング

2014年(平成26年) 11月5日(水)


コース・タイム
 学校(8:07) ⇒(貸切バス)⇒ 赤沼駐車場(9:45)
 赤沼(10:20)⇒(低公害バス)⇒ 西ノ湖入り口(10:42)
  西ノ湖入り口(10:45) → 西ノ湖(11:07-昼食-53) → 山の神(12:10) → 千手ヶ浜(12:36-57) → 栃窪浜(13:28-37) → 竜頭の滝(14:26)
 竜頭の滝駐車場(14:36) ⇒(貸切バス)⇒ 学校(16:04)

同行者
 中学3年生,引率の先生

 恒例の 学校ハイキング  昨年から,学年別に別コースで実施している。今年は,3年生に付いて 西ノ湖 に行ってきた。 奥日光の紅葉最盛期は過ぎたが,かえって静かな奥日光を味わえるので, 私はこの時期が好きだ。途中で寄った 「日光口PA」 では,真っ赤に紅葉したカエデが迎えてくれた。


 赤沼駐車場 には10時前に着いた。ここから 低公害バス に乗り 西ノ湖入り口 まで行く。低公害バスは,時期によっては驚くほどの混雑になり,団体では乗れないこと もある。今回の人数は約40人。バスを運営している日光自然博物館に連絡したが, 団体予約は受け付けていない。 基本的に,乗車口に並んだ順に乗車し,乗り切れない場合は, 次のバス になる。乗車待ち人数が多く,待機しているバスがある場合は増発されることもあるが, 確実ではない。
 今日は,一般の乗客が10人ほどだったので,立ち乗りが2人だけで, 全員が一台のバ スに 乗ることができた。


 生徒たちは,友達とバスに乗るだけで楽しいのだ。

 西ノ湖入り口でバスを降り, 西ノ湖歩道 を通ってカラマツ林の中を 西ノ湖 に向かった。カラマツはほとんどが葉を落としていた。


 柳沢川に架かった 吊り橋 を渡る。

 西ノ湖 の水は多かった。西ノ湖は水位の変化の激しい湖だ。水位が限度を超えると,流出口から 柳沢川に流れ出る。
 ここで昼食を食べたが,早く食べ終えた生徒たちが石投げで遊んでいた。


 西ノ湖から 「千手の森遊歩道」 を通って 千手ヶ浜 へ。ミズナラ林が美しい

 千手ヶ浜 では,中禅寺湖の向こうに 男体山 が見える。頂に雲が架かり始めた。


 冠岩

 落ち葉に埋もれた 遊歩道  ふかふかして気持ちいい。


 昨年 も同じ時期に歩いたのだが,昨年はもう少し紅葉が残っていた。


 竜頭の滝 まで歩いて,そこで待っていたバスに乗り学校に帰った。ときどき雲が日差しを遮ること もあったが,おおむねいい天気で,静かな奥日光を味わうことができた。中学3年生が,その良さを どのくらいわかってくれたかは未知数だが。

 ページトップへ