竜 王 峡 ・ 湯 西 川

2015年(平成27年) 7月27日(月)-28日(火)

7月27日(月)
 宇都宮(9:00) ⇒ 竜王峡駐車場(10:20)
  駐車場(10:30) → 虹見の滝(10:35) → 虹見橋(10:45) → むささび橋(11:15) → 休憩所(11:20-昼食-45) → 駐車場(12:20)
 竜王峡駐車場(12:25) ⇒ 道の駅湯西川(12:50-13:15) ⇒ 湯西川ダム(13:20-30) ⇒ 親水公園(13:45-14:25) ⇒ 旅館「華と花」(14:35-泊)
7月28日(火)
 旅館(8:55) ⇒ 平家の里(9:05-10:15) ⇒ 道の駅湯西川 ⇒ 古代村(昼食) ⇒ 上三依水生植物園(12:20-13:00) ⇒ ライン下り乗り場(13:40) -(14:00-鬼怒川ライン下り-40)- シャトルバス ⇒ 駐車場(15:30) ⇒ 宇都宮(16:30)

旧職場の Kさん,Mさん,Tさん

この職場は,この3月末で退いたのだが, 職員旅行 に一緒に行かないかと誘いがかかった。せっかくの御好意なので,同行させてもらうこと にした。参加者は4人で,Kさんの運転する車に乗せてもらうことにした。
7月27日(火)
 まず, 竜王峡の駐車場 に着いた。途中のコンビニで買ってきたおむすびを持って,これから 竜王峡 のハイキングに出かける。

会津鬼怒川線 竜王峡駅 は駐車場に接して作られている。電車に乗るときには,改札を通ってから,ホームまで長 い階段を下らなければならない。

立派な鳥居をくぐって ハイキングコース に入る。この鳥居は,この先にある 「龍王神社」 の鳥居だ。

木陰の 遊歩道 は,陽射しが遮れるので,涼しく,歩きやすい。

今日歩く ハイキングコース

「龍王神社」 正しくは 「五龍王神社」 と言うらしい。

虹見の滝

虹見橋

鬼怒川(上流方向)

鬼怒川 の右岸を遊歩道で上流に向かい,再び むささび橋 で左岸に戻る。

むささび橋から 鬼怒川 の上流方向を眺める。峡谷が美しい。

むささび橋を渡ったところに, 四阿 があり,ここで,昼食にした。ここには売店とトイレもあり,売店では,飲み物の他,お でんなども販売している。

十分に時間をかけて昼食を食べ,しばらくしてから帰途に就いた。
 タマガワホトトギス が咲いていた。

竜王峡駅 はホームの半分がトンネルの中だ。駅は,トンネルとトンネルの間の僅かな隙間に作られ ている。線路の上の歩道橋で,反対側に出る。

遊歩道から 河原 に降りられる。

竜王峡駐車場に戻り, 「道の駅湯西川」 で休憩してから, 湯西川ダム に向かった。
 湯西川ダム は,1956年完成の 五十里ダム ,1966年完成の 川俣ダム ,1970年完成の 川治ダム に次いで,鬼怒川水系4番目のダムとして2012年に誕生した。湯西川ダムは,198 2年に着工して以来,民主党政権の 「大型公共工事見直し政策」 のために,工事の 一時中断 があったが,計画通りの形で完成した。ダム本体は,五十里ダムと同じ, 重力式コンクリートダム だ。ちなみに,川俣ダムと川治ダムは「アーチ式コンクリートダム」だ。ダムの高さ(高 堤)は 119m で前記4ダムの中では,川治ダムの140mについで2番目で,ダムの長さ(堤頂長)は 320m で川治ダムと同じで1位だ。

放水口 からは,高圧の水が放出されている。「見学ツアー」の参加者が,小さく見える。

旅館に向かうにはまだ早いので, 親水公園 に行ってみることにした。

大きな 水車 は実際に蕎麦を挽くことができる。(今日はお休みだった。)

歩行者用の 吊り橋 が架けられていた。

吊り橋からは, 水遊びのできる河原 が整備され,岸には,魚のつかみ取りが行われる池が見えた。

吊り橋 を下から見上げる。河原に降り,靴を脱いで水には入った。冷たい流れが心地よかった。

しばらく遊んでから駐車場に戻り,宿を目指した。
 今夜の宿は 「華と花」 落ち着いた大人向けの宿だ。
 今夜の夕食は,Kさんの希望で, 炉端 での食事となった。暑い時期ではあったが,風情があって良かった。暑くなることを覚悟 していたのだが,満席でなかったこともあって,がまんできないほどの暑さにはならなかった。

7月28日(水)
 朝食も美味しかった。

今日はまず, 「平家の里」

ハギ の花が咲いていた。花の付き方から多分 ヤマハギ

ゴルフボールのようなものは ヤマボウシ の実。

上三寄 水生植物園 に行った。

スイレン

コウホネ

アサザ

水生植物園から再び鬼怒川温泉に向かい,今日のメインである 鬼怒川ライン下り の乗船場に行った。

乗船  平日なのに,乗客は多い。

船頭さんの名調子 は,ユーモアたっぷりで,嫌みもなく,十分楽しめた。

急流では, しぶき除けのビニール を引き上げる。想像以上に揺れ,しぶきも飛んだ。

川霧 が発生していた。気温の高さに比べて,水温が低いため,水面で霧が発生する。

しばらく行くと,下流にできた 「中岩ダム」 のため流れが遅くなる。すると,船着き場から 動力船 が迎えに来て,綱で引いてくれる。ほどなく船着き場に着く。
 船着き場から道路に出たところに ドライブイン があり,ここまでシャトルバスが迎えに来る。船は,クレーンでつり上げ,トラックに乗 せて出発点まで運ぶのだそうだ。
 駐車場まで戻り,車で宇都宮に帰った。この二日間,天気にも恵まれ,ほんとうに楽し い時間を過ごすことができました。特に運転して案内してくれたKさん,お世話になりました。