古 賀 志 山

2017年(平成29年) 2月16日(木)

自宅(8:20) ⇒ 駐車場(8:48)
  駐車場(9:00) → 不動滝(9:11-23) → 御嶽山(10:16) → テラス(10:20-昼食-11:23) → 古賀志山頂(11:50) →(猪落し) → 駐車場(12:40)
 駐車場(12:48) ⇒ 自宅(13:19)

妻

冬型の気圧配置も緩み,風も弱まるという予報が出たので, 古賀志山 に登ることにした。いつもは, 赤川ダム に駐車し,東尾根を登るのだが,今日は南側の 林道古賀志線 の中程にある駐車スペースに車を置き,南側から登ることにした。
 今日は平日なので, 駐車スペース にも余裕があった。

車を停めた所から山道に入り,尾根を一つ越えて 不動滝 に向かった。地図には無い道だが,歩く人が多いのかしっかりしている。

不動滝の周囲は 岩登り のフィールドだ。既に岩に取り付いているグループが見えた。

不動滝 は,水量は少なく,最近では水の落ちていないときの方がが多い。滝壺の平坦地には 不動尊 が祀られている。

ヒノキの植林 の間を登っていく。傾斜がきつく,スローペースで登った。

稜線に到着する手前に 「アルマヤ堂」 という,洞窟があった。かなり大きな洞窟だ。

更に少し登ると 縦走路 に出る。

縦走路の合流点に立つ 標識

ハシゴを登って 御嶽山 に向かう。

御嶽山 からの眺め。  (写真をクリックすると山名入りの大きな写真が見られます。)

御嶽山の山頂から少し西に進んだところに南に面した大きな 岩のテラス がある。そこで早めの昼食を摂った。風もなく暖かな陽射しを受けて眠くなるような時間 だった。
 山頂に戻り,縦走路を 古賀志山の山頂 に向かった。この大きな岩は右側を巻く。

少し進むと,展望の良い岩がある。ここからは 日光連山 がよく見える。    (写真をクリックすると山名入りの大きな写真が見られます。)

古賀志山頂 は多くのハイカーで賑わっていた。

山頂から縦走路を少し戻り, 猪落コース を降ることにした。

左手には 大岩壁 が見える。この岩壁の縁を降りていく。

クサリ場 も数カ所有り,緊張を強いられる。

古賀志山頂から50分ほどで 林道古賀志線 に降り立った。

上空に パラグライダー が飛んでいた。

駐車場 に戻った。 車が増えていた。

猪落コース は初めて降ったが,急斜面で,簡単ではなかった。地面が濡れている時などは滑落の危険 が増すが,岩が好きな人にはお勧めのコースだ。