戦 場 ヶ 原

期日 2017年(平成29年) 4月19日(水)

4月19日(水)
 自宅(8:10) ⇒ 赤沼駐車場(9:25)
   駐車場(9:35) → ハリギリ広場(昼食10:50-11:30) → 小田代原(12:15) → 石楠花橋分岐(12:55) → 駐車場(13:25)
 赤沼駐車場(13:35) ⇒ 湯元小西ホテル(13:50)

4月20日(木)
 小西ホテル(8:55) ⇒ 中禅寺湖スカイライン第一展望台(9:20) ⇒ 第二展望台(9:30) ⇒
               ⇒ 歌ヶ浜駐車場(9:50) ⇒ ロマンチック村(10:50-11:10) ⇒ 自宅(11:45)

チコ,私

日光湯元の旅館に予約が取れたので,チェックインの前に戦場ヶ原を歩くことにした。天気予報は良かったのだが,宇都宮を出るときには,日光方面は雲に覆われ,男体山もその麓しか見えなかった。

日光宇都宮道路(日光バイパス)では,両側の山桜が満開だった。陽射しがないので,鮮やかさはないが,十分にきれいだった。

いろは坂を登り,中禅寺湖畔まで来ると,対岸に社山が輝いていた。

県営の赤沼駐車場は,4月はじめから開場されていた。周囲の雪は完全には除かれてはいないが,駐車する車は少なく,それで十分だった。背後の男体山も雪解けは進み,雪は筋状に残るだけだった。

赤沼交差点まで来ると,湯元方向に三岳が見える。今日の空には,雲が多い。

赤沼川に沿って進む道はぬかるんでいる。

赤沼分岐から右に折れて自然研究路に入る。木道の傷みが進み,つぎはぎの板が目立つ。

初めて見る注意看板だ。確かに,アイゼンは木道を痛める。

戦場ヶ原も,日当たりの良いところでは雪は融けているが,所々雪が残っている。

朽ちた木に穴か空いている。アカゲラの巣か?

戦場ヶ原から見る男体山

大真名子山と小真名子山

冬の間に木道がかなり傷んでいた。傾きがひどく,補修しないと危険だ。

環境省の指示を受けた業者が,木道を調査していた。

この時期は,咲いている花もなく,珍しいものは何もないが,ツルコケモモの赤い葉だけが目だった。

小鳥は多かった。これは多分シジュウカラ
 いつものハリギリ広場のベンチで昼食にした。今日は久しぶりにインスタントラーメンを作った。

先を急ぐ必要はないので,ゆっくりと時間を使い,昼食後,小田代原に向かい歩き始めた。

歩道の窪んだところに,雪が残っている。

小田代原から男体山を見た。

小田代原の西端までいくと,「貴婦人」が正面に見える。

小田代原の芽吹きはもう少し先になる。

大真名子山小真名子山の間に女峰山の頂上が見える。

小田代バス停のトイレは,業者が点検中だった。低公害バスが運行を始める4月26日から使えるらしい。歩道を通って赤沼に向かった。

太鼓橋 正しくは「湯川赤沼橋」という。

駐車場に戻ってきた。
 湯元の旅館のチェックインは14時30分。少し早いが旅館に向かうことにした。
 旅館では,ロービーで少し待たされたが,定刻前に部屋に入る事ができた。
 この旅館のネイチャーガイド
安倍さんとも会ってお話することがでた。

早速,温泉に入った。露天風呂に入っていると,サーッと音がして(アラレ)が降ってきた。部屋に戻って窓の外を見ると,風も強くなり,本格的に雪が降ってきた。雪は夜半まで降り続いた,

翌朝外に出てみた。雪は止み,青空が広がっていた。旅館の屋根の上に金精山が光っていた。

駐車場の車には5cm程の雪が積もっていた。

ゆっくりと朝食を食べ,旅館を後にした。

4月14日に開通した中禅寺湖スカイラインを登ってみることにした。第一展望台からは,正面に男体山が見える。

男体山の左には,中禅寺湖を挟んで白根山が見える。白根山はまだ,文字通り真っ白だ。

カメラを望遠にして山頂を捕らえた。左手前の尾根は「白根隠山

中禅寺湖唯一の島,「上野島」 今日は,中禅寺湖マス釣りの船釣り解禁日。たくさんの釣り船が浮かんでいた。

女峰山から赤薙山に繋がる稜線が見える。

女峰山と帝釈山を繋ぐ吊り尾根がよく見える。

第二駐車場に移動した。ここから見る社山は,頂がなだらかに見える。

皇海山から袈裟丸に至る稜線

さらに視線を左に移すと,富士山が見えた。
 富士山の左に見える白い山は南アルプスの北岳

スカイラインの帰路に歌ヶ浜に寄った。ここから見る社山の姿が,私は好きだ。

白根山もよく見えた。

歌ヶ浜を後にして,いろは坂を降り,自宅を目指した。
 昨日は,後半,予想外の雪に見舞われたが,今日は良い天気だ。後ろ髪を引かれながら帰途に就いた。