沼 原 湿 原

期日 2017年(平成29年) 9月21日(木)

自宅(7:00) ⇒東北道⇒ 那須ロープウエイP(8:15-20) ⇒ 峠の茶屋P(8:25-30) ⇒ 沼原P(9:01)
     駐車場(9:34) → 沼原湿原 → 駐車場(11:20)
  沼原P(11:30) ⇒ 道の駅「やいた」(12:25-40) ⇒ 自宅(13:40)

チコ

今日は,チコの提案もあって,茶臼岳牛ヶ首リンドウを見に行くことにした。今日は平日なので,駐車場もそれほど混雑はしないと思ったのだが,念のために宇都宮の自宅を7時に出て,東北道を通って那須に向かった。麓の天気は「晴れ」なのだが,ネットの「山の天気」では「強風で登山不適」になっていた。
 今日の計画では,ロープウエイで山頂駅まで登り,牛ヶ首に廻って,峰の茶屋を経由して降りる予定だった。
 まだ運行開始の時間にはなっていないが,ロープウエイ駅には,「
運行休止中」の表示が出ていた。車の外に出てみたが,かなり強い風が吹いている。この状態ならば,運行開始の時間になっても動くかどうかは分からない。

そこで,ロープウエイの利用は諦めて,峠の茶屋駐車場まで行ってみて,もし歩けるようならば,途中まででも行ってみようという事になった。
 峠の茶屋駐車場まで行ったが,
風は依然として強く,とても歩ける状態ではなかった。駐車場には何台かの車が停まっており,歩き出した登山者もいたようだが,ここの風は侮らない方が良い。
 過去には死亡事故も出ており,私も駐車場や途中で諦めて引き返したことが何度もあった。
 今日も,ここから歩くのは無理と結論して,
沼原に行き先を変更した。

峠の茶屋駐車場を後にして,下る途中の展望台に車を止めた。ここから見える茶臼岳も,頂上付近には雲がかかり,強風が吹いていることが伺える。

沼原駐車場に着いた。貯水池の水は満水に近い状態だった。この貯水池は揚水式深山発電所上池になっている。揚水式発電所は,余裕のある夜間電力で水を汲み上げ,電力需要の多い昼間に水を落として発電する。そのため,一般的に,朝には水位が高く夕方には水位が低くなる。

傍らには大きなクレーン車が止まっており,何らかの作業をしていた。
 湿原に行ってみることにした。陽射しはあるが,時折強い風が吹く。

登山道の脇にマユミが実を付けていた。少し色づき始めていた。

「クマ出没注意」の看板が出ていた。那須地区は日光地区よりツキノワグマの成育密度は濃い。あまり効果はないとも言われているが一応熊鈴を着けた。

赤い実はオオカメノキの実だ

湿原へは,この石段道を下る。

湿原に出ると,まずトリカブトの花が出迎えた。

黄色い花はオトギリソウ 大部分は咲き終わって実になっていたが,まだ咲いているものもあった。

リンドウは霜に会うと花の先端が茶色に枯れてしまう。まだ霜には会っていないようだ。

花びらの先端の斑点が特徴のアケボノソウ

ムラサキの花は,湿原の秋を代表するサワギキョウだ。でも,以前より数は少なくなった。

南側から湿原に入った。草紅葉がきれいだった。正面に見える流石山・大倉山にも雲がかかっている。

南東方向に見える白笹山には雲はかかっていない。

アキノキリンソウ

メギ 春には黄色い花を咲かせ,秋には赤い実を付ける。

沼原のベンチでコーヒーを湧かして飲み,駐車場に戻った。
 帰路は,高速道を通らずに,関谷から矢板に抜け,
道の駅「やいた」に寄った。野菜などを買ったあと,ここで昼食を食べようと思ったのだが,食道が満員だったので,やめにした。先に進んで,川崎城址の下にある「ともなりそば処信生庵」で蕎麦を食べて帰宅した。