閉じる
龍 王 峡

2017年(平成29年) 11月10日(金)



コース・タイム
 自宅(9:31) ⇒ 龍王峡駐車場(10:51)
  駐車場(11:00) → 虹見の滝(11:12) → むささび橋(11:50) → 駐車場(12:20昼食)
 竜王峡駐車場(12:45) ⇒ ロマンチック村(13:37-57) ⇒ 自宅(14:24)

同行者
 妻

 しばらくぶりでハイキングに出かけた。紅葉の最盛期は過ぎたと言っても,奥日光は渋 滞が避けられない。そこで,方向を変えて 鬼怒川温泉 に向かった。 龍王峡 は夏季にいちど来たことはあったが,紅葉期には歩いたことがなかった。どんな紅葉が見 られるのか楽しみだ。
 平日というのに, 龍王峡の駐車場 は満車に近かった。私同様に暇な人は多い。

 遊歩道に入るにはこの 鳥居 をくぐる。「龍王神社」の鳥居だ。


 まず最初に 虹見の滝 に出会う。時刻によっては虹が見られる。


 この神社は,正しくは 五龍王神社 という。


 虹見の滝の上流にある 竪琴の滝


 竪琴の滝から少し戻って 虹見橋 を渡った。橋の上から 下流方向 を眺めた。途中から,河原に降りる道もある。


 橋から 上流方向 を眺めた。岸壁と紅葉の組み合わせがきれいだ。


 橋の上から 虹見の滝 を見た。 


 対岸へ渡り, 遊歩道 を上流に向かう。遊歩道はよく整備されている。紅葉がきれいだが,日陰なので鮮やかさ が足りない。


 ゆっくりと歩くには絶好の歩道だ。


 対岸の滝に が架かっていた。


 初夏には 水芭蕉 が咲くという湿地。


 むささび橋 を渡って対岸に渡る。


 むささび橋から 上流方向 を見る。


 下流方向


 紅葉 


 むささび橋を渡った先には,休憩舎と むささび茶屋 という売店があり,飲み物や軽食を販売している。


 茶屋の近くの湿地には 水芭蕉 が芽を出していた。


 紅葉 は,日が当たると輝く。


 野岩線の 竜王峡駅  トンネルとトンネルの間の僅かな隙間にできた駅で,ホームの半分はトンネルの中だ。


 線路の上の陸橋を渡って 駐車場 に戻った。相変わらず,駐車場の車は多かった。


 今日は風もなく穏やかで,静かなハイキングができた。次回は,弁当を持参して,もう 少し先まで行ってみよう。
 帰路,宇都宮ロマンチック村に立ち寄り,野菜を買って帰った。

 ページトップへ