高 山

2020年 (令和2年) 1月10日(金)

自宅 (6:31) ⇒ 竜頭の滝上駐車場(7:45-朝食)
  駐車場(8:25) → 東尾根(9:09) → 最低鞍部(10:14) → 頂上(10:58-11:25) → 昼食(12:04-40) → 夏道 → 駐車場(13:30)
 竜頭の滝上駐車場(13:40) ⇒ 自宅(14:45)

正月の高山登山 は, 2010年 ヤッホー宇都宮 の新年登山から始まった。それ以後, 2011年,2013年,2015年,2017年,2018年,2019年 と続き,今年で 8回目 だ。
 高山 は,中禅寺湖と戦場ヶ原の間にあって標高が 1667.5m ある。標高が高いので,雪も比較的多いのだが,登山口の標高が 1350m 程あるので標高差は 320m弱 で,登りやすい山だ。
 6時30分に自宅を出て,コンビニで朝食と昼食を買い,日光に向かった。車外温度計 は 5℃ を示している。上空を雲が被っていたためにあまり冷え込まなかった。依然として,上空 は雲に被われている。天気予報ではこれから晴れると言っているが,にわかには信じがたい状態だ。
 日光道路 を日光に向かって走っていると,上空の雲が切れてきた。日光連山の姿も見えてきた。し かし,男体山も女峰山も頂きは雲に隠れていた。少し走ると, 女峰山 を被っていた雲に日が当たって明るくなった。

男体山 の頂きにも陽が当たり始めた。

明智トンネル を出たところから見えるはずの 奥白根山 は,今日は雲の中だった。

いろは坂 は,黒髪平から上で 路面の一部凍結 が見られたが, 中禅寺湖畔 まで登ってくると,完全に凍結していた。 車外温度計は 氷点下1℃ を示していた。

対岸には, 社山 が,朝日を受けていた。社山にも登りたい。

菖蒲が浜 まで来ると,路面は更に白くなった。

滝上駐車場 に着いた。車外温度計は 氷点下2℃ を示していた。

車の中で朝食を食べ,身支度をした。その間に一台の車がやってきて山歩きの準備を始 めた。ザックにスノーシューをつけているので,どこに行くのかと尋ねたら, 庵滝 に行くと言う。
 私も,身支度をして歩き始めた。 今日の服装は,ボトムは CWX にモンベルの インスレイションパンツ トップは,ファイントラックの フラッドスキンメッシュシャツ に同じファイントラックの ドラウトタフアルパインロング を着て,モンベルの クリマブロックロッシュジャケット を着た。上には,ウインドブレーカーを着た。 UNCO&BORORジャケット はザックの中に入れ,頭にはニット帽を被った。靴は 夏用の TECNICA で,チェーンスパイクを付けた。念のため,14本爪の軽合金アイゼンを持ったが,使う ことはなかった。

歩き出したとき, もう1台の車 が駐車場に入ってきた。途中で追いついた人は,この車の人らしかった。私より後に出発 したのだが,夏道を通ったため,東尾根を直登した私より先行した形になった。
 橋の上から下流を眺めた。その先に 中禅寺湖 が見えた。

登山口 の雪の量は昨年とほぼ同じで,多くはない。

登山道(夏道) は,シカゲートを過ぎ,右に回って尾根を越える。

私は,いつものように, この尾根 を登る。 シカ の足跡はたくさんあるが,人の足跡はない。

この シンボルツリー を過ぎると,主尾根はもうすぐだ。

登り始めて45分で 主尾根 の上に着いた。ほぼいつも通りの時間だ。

やはり,主尾根の雪は少ない。日当たりの良いところでは雪は融けてしまっていた。
 夏道の合流点から 新しい足跡 が出てきた。夏道を通ってきた人が先行している。少し歩くと,先行者の姿を見ることが 出来たが,追いつくことはできなかった。
 昨年, 標識 が新しくなった。

ここが主尾根の 最低鞍部 だ。ここから山頂まで45分ほどかかる。

雪の量が増えてきた。 20〜30cm ほどで,先行者の足跡を利用させてもらった。

登りの途中で振り返ると, 男体山 が美しかった。

山頂の手前 で,下ってきた人と出会った。この人が先行者だった。

山頂記念  今日は,風も弱く暖かいので,ウインドブレーカーも途中で脱いでしまった。

雲 の量が増え,日陰になる時間が増えた。山頂から自宅に電話して無事登頂を伝え,FB に写 真を載せた。昼食にはまだ早いので,少しだけ休憩して下山を開始した。 中禅寺湖 の湖面が光っている。

斜面は降る方が神経を使う。滑らないように注意しながら慎重に降った。

主尾根の中間点近くに,日当たりが良く北風の影になるところがある。昨年と同じに, ここで 昼食 にした,

昼食を食べて,下山を再開した。今日も,昨年と同じく,ここから 夏道 を下ることにした。

竜頭橋 まで戻って来た。 男体山 がきれいだ。

駐車場 には私の車だけが残っていた。

駐車場で身支度を解き, 帰途についた。今日は天気予報通り良い天気で,楽しく歩くことができた。欲を言えば, もう少し雪が欲しかった。