閉じる
高 山

2020年 (令和2年)1月10日(金)

宇都宮自宅 (6:31) ⇒ 竜頭の滝上P(7:45)
  駐車場(8:25) → 東尾根(9:09) → 最低鞍部(10:14) → 頂上(10:58-11:25) → 昼食(12:04-40) → 夏道 → 駐車場(13:30)
 駐車場(13:40) ⇒ 宇都宮(14:45)

単独

正月の高山登山は, 2010年 ヤッホー宇都宮 の新年登山から始まった。それ以後, 2011年,2013年,2015年,2017年,2018年,2019年と続き,今年で 8回目だ。
 高山は,中禅寺湖と戦場ヶ原の間にあって標高が 1667.5m ある。標高が高いので,雪も比較的多いのだが,登山口の標高が 1350m程あるので標高差は 320m弱で,登りやすい山だ。
 6時30分に自宅を出て,コンビニで朝食と昼食を買い,日光に向かった。車外温度計は 5℃ を示している。上空を雲が被っていたためにあまり冷え込まなかった。依然として,上空は雲に被われている。 天気予報ではこれから晴れると言っているが,にわかには信じがたい状態だ。
 日光道路を日光に向かって走っていると,上空の雲が切れてきた。日光連山の姿も見えてきた。 しかし,男体山も女峰山も頂きは雲に隠れていた。少し走ると, 女峰山を被っていた雲に日が当たって明るくなった。

男体山の頂きにも陽が当たり始めた。

明智トンネルを出たところから見えるはずの奥白根山 も,今日は雲の中だった。

いろは坂も,黒髪平から上は 路面の凍結が見られたが, 中禅寺湖畔まで登ってくると,完全に凍結していた。 車外温度計は 氷点下1℃を示していた。

対岸には,社山 が,朝日を受けていた。社山にも登りたい。

菖蒲が浜まで来ると,路面は更に白くなった。

滝上駐車場に着いた。車外温度計は 氷点下2℃を示していた。

車の中で朝食を食べ,身支度をした。その間に一台の車がやってきて山歩きの準備を始めた。 ザックにスノーシューをつけているので,どこに行くのかと尋ねたら, 庵滝に行くと言う。
 私も,身支度をして歩き始めた。 今日の服装は,ボトムはCWX にモンベルのインスレイションパンツ ,トップは,ファイントラックのフラッドスキンメッシュシャツ に同じファイントラックのドラウトタフアルパインロング を着て,モンベルのクリマブロックロッシュジャケット を着た。上には,ウインドブレーカーを着た。 UNCO&BORORジャケット はザックの中に入れた。頭にはニット帽を被った。靴は夏用の TECNICA で,チェーンスパイクを付けた。念のため,14本爪の軽合金アイゼンを持ったが,使うことはなかった。

歩き出したとき,もう1台の車が駐車場に入ってきた。後で出会った人は,この車の人らしかった。 私より後で出発したのだが,夏道を通ったため,東尾根を直とした私より先行した形になった。
 橋の上から下流を眺めた。その先に中禅寺湖 が見えた。

登山口の雪の量は昨年とほぼ同じで,多くはない。

いつものように,この尾根を登ることにした。

この尾根を登る。シカ の足跡はたくさんあるが,人の足跡はない。

このシンボルツリー を過ぎると,主尾根はもうすぐだ。

登り始めて45分で主尾根 の上に着いた。ほぼいつも通りの時間だ。

やはり,主尾根の雪は少ない。日当たりの良いところでは雪は融けてしまっていた。
 夏道の合流点から新しい足跡 が出てきた。夏道を通ってきた人が先行している。 少し歩くと,先行者の姿を見ることが出来たが,追いつくことはできなかった。
 昨年,標識が新しくなった。

ここが主尾根の最低鞍部 だ。ここから山頂まで45分ほどかかる。

雪の量が増えてきた。20~30cm ほどで,先行者の足跡を利用させてもらった。

登りの途中で振り返ると,男体山が美しかった。

山頂の手前で,下ってきた人と出会った。この人が先行者だった。

山頂記念  今日は,風も弱く暖かいので,ウインドブレーカーも途中で脱いでしまった。

雲の量が増え,日陰になる時間が増えた。山頂から自宅に電話して無事登頂を伝えた。 FBに写真を載せ,少しだけ休憩して下山を開始した。 中禅寺湖の湖面が光っている。

斜面は降る方が神経を使う。滑らないように注意しながら慎重に降った。

主尾根の中間点近くに,日当たりが良く北風の影になるところがある。昨年も昼食を食べたここで今年も昼食にした,
 昼食を食べて,下山を再開した。今日も,昨年と同じく,夏道 を下ることにした。

竜頭橋まで戻って来た。 男体山がきれいだ。

駐車場には私の車だけが残っていた。

駐車場で身支度を解き, 帰途についた。今日は天気予報通り良い天気で,楽しく歩くことができた。欲を言えば,もう少し雪が欲しかった。