に戻る 思い出の山シリーズ 1
女峰山日帰り登山(表登山口)

期日 1963年(昭和38年) 6月23日(日)
(作成日 2004年12月10日)

和の代→荒沢→馬立→唐沢小屋→女峰山→唐沢小屋→東照宮

「カシミール」で調べると,
  登りは 10.7km,累積高度  1841m
  降りは  9.4km,累積高度 −1883m

往復20km超の道のりで,高度差1800mを1日で上り下りするのはたやすいことではなかった。

昭和38年(1963年)6月,女峰山に初めて登った。19歳の時だった。同行者は,2歳年下の弟。本格的な山登りなどしたこともなく,ただ,登りたいという気持ちだけの登山だった。
 荒沢から
裏見の滝入り口を経由して,イズラ峠からモッコ平を登り,馬立から唐沢小屋を経て頂上に立った。帰路は,黒岩コースを下り東照宮に降りた。東照宮に降り立ったときには,長い夏の日が完全に暮れていた。
 日光市の
和の代にある兄の家に泊めてもらい出発したのが5時15分と当時のメモに書いてある。背景は,古河電工日光電気製銅所の「和の代住宅」。当時は大きな住宅団地だったが,古河電工の稼働縮小により,この住宅は廃止され,今は更地になっている。

荒沢の河原で腹ごしらえをし,いよいよ登り始める。
 荒沢の語源は「
荒れる沢」で,増水時に流れ出した大きな岩がゴロゴロしている。この沢の左岸を少し登ると「裏見ノ滝」に出る。かつては,滝の裏側に入って滝を見ることができたのでこう呼ばれたが,今は(当時も)崩壊が激しく,滝の裏側に回ることはできない。

クマザサに覆われた斜面をトラバース気味に登っていく。
 裏見の滝から登り初めて間もなく,後ろから追いついてきた人がいた。
古河電工日光精銅所の山岳部の人で,トレーニングのために登っていると言う。私たちの様子を見かね,「歩き方を教えるから付いて来なさい」といって,山歩きの手ほどきをしてもらった。

左に写っている人が「精銅所山岳部」の人。右で,足をあげて寝ているのが私。
 足の運び方,呼吸の仕方。ペース配分まで,全部教えてくれた。私たちは,山の登り方など何も知らなかった。「登りが苦しいときは,靴一足分ずつ足を前に出しなさい。」この時教えてもらったことは,今の山歩きの基礎になっている。

馬立地蔵 コケの衣をまとい,頭に石を乗せられても,じっと瞑想にふける姿は,愛嬌がある。

この地蔵が,馬立のどこにあったかは,記憶に残っていない。
最近になって,幾度か志津の方から馬立を通って唐沢小屋へ登ったことがあり,周辺をきょろきょろしたが,まだ見つけていない。沢沿いに少し下ったところにあるのかも知れない。

↓唐沢不動 今も同じ所にたたずんでいる。

41年後の現在(2004年6月19日)の唐沢不動。
 台座が無くなり,光背が割れている。
 光背は針金で補修してあった。

頂上へ着いたのは11時。5時間と45分かかった。

クビに手ぬぐいを巻いているのが私。ムギワラ帽子を被っているのが弟。