に戻る 思い出の山シリーズ 7
南八ヶ岳縦走

期日 1981年(昭和56年) 8月9日(日)〜11日(火)
(作成日 2006年1月14日)

コース

第1日 8月9日(日)
  宇都宮 ⇒ 清里 (清里駅の近くに車を預けた)  清里 ⇒(小海線)⇒ 松原湖
  松原湖 ⇒(本沢温泉の迎えのジープ)⇒ 本沢温泉(泊)

第2日 8月10日(月)
  本沢温泉 → 夏沢峠 → 硫黄岳 → 横岳 → 赤岳  頂上山荘(泊)

第3日 8月11日(火)
  赤岳 → 真教寺尾根 → 美し森 → 清里
  清里 ⇒ 宇都宮

松本,渡辺,早坂,黒尾,増渕栄,増渕千,

前の年(1980年)には,職場の仲間で奥穂に登った。そしてこの年,八ヶ岳に登ることにした。
 第一日目に本沢温泉に宿泊すれば,近くの小海線松原湖駅までジープで迎えに来てくれるということを知り,上記のような計画を立てた。
 宇都宮から清里までの往復は自動車を使い,清里から松原湖まで小海線で移動し,縦走後,清里に戻るプランだ。往復に自動車を使っても,一部に電車などを使えば,縦走ができるのだ。

第1日 8月9日(日)
 宇都宮市内で10人乗りのワゴン車を借り,私が運転して出かけた。早朝に宇都宮を発ち,R50からR18に入り,佐久からR141を南下して清里に着いたのは昼頃だった。
 駅近くで「駐車場」の看板を見つけて車を預け,まずは腹ごしらえを。その後に清里駅から松原湖駅まで電車で移動した。

本沢温泉から迎えに来た車は,荷台にホロが付いたジープ。当時,4輪駆動の小型車はjeepくらいしかなかった。私たち8人でも,乗れるのかなと心配したのだが,なんとあと2人,合計10人が乗り込んで松原湖駅を出発した。
 もとより未整備の山道のこと,揺れるなんて言う程度ではない。片手で椅子の後ろのパイプをにぎり,もう一方の手で天上のパイプをにぎり,腹筋に力を入れて踏ん張っていなければならない。歩くくらいの速さで1時間ほどの責め苦に耐えて,やっと本沢温泉の近くまでやってきた。
 と,突然,車を降りろと言う。この先,危険箇所があるので,ここからは歩いて行けと言う。ここから本沢温泉まで15分ほどかかったが,正直,ほっとした。

↓ 乗せられたjeepと本沢温泉。この8人が今回のメンバー。このうち6人は昨年奥穂に登ったメンバーだ。
 本沢温泉の夕食。クリンソウの葉のテンプラが珍しかった。

第2日 8月10日(月)
 ←硫黄岳の火口壁が,朝日を受けて輝いているのが見える。遠目に見てもすごい迫力だ。

→ 本沢温泉の主人を囲んで,出発前の記念撮影。今日も良い天気だ。

← 夏沢峠を目指して登る。抜けるような青空だ。
         ↓ 樹林帯の,良く整備された道を登る。

↓ 足元にギンリョウソウが咲いていた。

↓ズダヤクシュ
        「ズダ」とは喘息のこと,喘息に薬効があるらしい。

程なく,夏沢峠に着いた。

峠には「こまくさ荘」という山小屋がある。

←まだ,この辺りではみんな元気だ。

↓いよいよ硫黄岳への登りになる。

↓ヒナコゴメグサ
           ↓硫黄岳山頂
 ここまでスイカとパイナップルを担ぎ上げた。ここでパイナップルを切り,みんなで食べた。

←硫黄岳の噴火口は大きく,迫力満点だ。絶壁の上にいる人が小さく見える。

→硫黄岳のコマクサは,当時,綱を張って保護を始めたばかりだった。

当時は,今のようなコンクリート製の立派なケルンは無かったように記憶している。石積の小さなケルンがあっただけだった。
 ↓ 横岳山頂(奥の院)へは,くさり場やハシゴを辿っていく。

↓タカネヒゴダイ
           ↓チングルマ

↓横岳山頂

→横岳から赤岳を望む。今日はあそこまで行く。
 ↓イワツメクサ

↓左に突き出た岩峰が大同心

イブキジャコウソウ(左)   タカネツメクサ(右)

メノマンネングサ(左)   チョウノスケソウ(右)

↓地蔵尾根分岐
    ↓赤岳への登りから横岳方向を振り返る。

↓頂上山荘を目指して登る
     ↓登頂を祝い,スイカとビールでで乾杯

↓荷物を置き,中岳まで往復した。
       ↓キレットへの分岐

↓赤岳山頂
    ↓頂上山荘での夕食

第3日 8月11日(火)
 今日は,いよいよ下山だ。長い下りが待っている。
 山頂は,まだ深いガスに包まれていた。

↓真教寺尾根への下山道は,ガレ場の下りで始まる。

カラマツソウ(左)   カニコウモリ(右)

コバノイチヤクソウ(↓)

→樹林帯の下山道は,薄暗く,倒木が多い。
  ↓ビランジ タカネビランジは南アルプスに生育し,薄い色が多いのに対し,ビランジは,関東から中部地区の岩場に多く,小型で色の濃いものが多い。
 →クガイソウ

↓美し森で下山記念

真教寺尾根は,とにかく長い長い下り坂で,眺望もなく,嫌になる。ただひたすら黙々と下らなければならない。美し森に下り着いたときは,みんなぐったりとしていた。

清里駅前の食堂で昼食を摂り,車に乗って宇都宮を目指した。