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1961年8月 硫黄鉱山索道
 那須岳(茶臼岳)では,石を積んでトンネル状にしたところに噴気を通し,噴気の中に含まれる硫黄分を採集していた。
 採集した硫黄はバケツに入れ,索道を使って麓に降ろした。この索道は動力を使わず,鉱石の入ったバケツの重さで自動的に下降し,その力で空になったバケツを引き上げていた。
 この写真を撮った1961年には,既に硫黄の採集は終了し,バケツも取り外されていたが, 丸太を組んだ塔と太いワイヤーロープが残されていた。塔が朽ちて崩れた後も,しばらくの間は,真っ赤に錆びたワイヤーロープが地面に横たわっていた。

 当時の古い地図を見ると,現在の峠の茶屋駐車場の所に硫黄鉱山事務所があり,索道はその下の弁天温泉まで伸びていた。
古い地図
1961年8月 峰の茶屋
 上の写真と同じ日に撮影した「峰の茶屋」。
 テーブルの上に,ビン入りのサイダーなどが並べられ,手ぬぐいを被ったおばちゃんが店番をしていた。注文すると,小屋の奥の石室の中から冷えたものを出してきて渡してくれる。
 この場所は,強烈な西風が吹き付ける場所だ。そのため,小屋の三方には石が積まれ,半地下構造になっていた。小屋の裏には簡単なトイレもあった。
 現在はその跡に立派な休憩舎(宿泊は不可)が建っている。
1962年8月  志津小屋
 男体山の裏側,大真名子山との鞍部(志津乗越)には,昔から修験者のための小屋があった。水場(溜まり水)もあり,避難小屋として使われていた。






 小屋の入り口には「志津行屋」と書かれている。まさに,修験者が「行」を修める場所なのだ。

 現在(2004年撮影)の志津小屋 ↓
 現在は建て替えられ,ログハウス風のステキな小屋になっている。
1964年 アヤメ平
 私が初めて尾瀬に行った1964年ころのアヤメ平は,既に多くのハイカーに踏み荒らされ,池塘の周囲は地面がむき出しになっていた。
 当時,尾瀬へ入る人の多くは,大清水か富士見下から入った。沼には大清水,原には富士見下と言うことで,上越線の沼田駅から大型バスをピストン輸送させて,大量のハイカーを運んだ。当時は,鳩待峠までバスは入っていなかった。
 その後,アヤメ平に入る人を減少させる目的もあり,富士見下へのバスの乗り入れが取りやめになり,鳩待峠への道路が整備された。
 最近は,湿原復元の努力が成果を上げ,湿原が復活しつつあるが,その歩みは遅い。
 最近,再び,富士見下までの定期バスが復活した。まだ知名度が低いせいか,利用者は少ない。
1964年 工事中の川俣ダム
 1964年の尾瀬山行は,富士見下から入って,原を縦断して,長蔵小屋から奥鬼怒に抜けてきた。
 川俣温泉からのバスを,川俣ダムで途中下車し,工事中のダムを見学してきた。工事中のダムを撮した珍しい写真。
 1964年 大清水小屋
 1964年の秋,今度は奥鬼怒から尾瀬に入った。
 朝,日光沢温泉を発って,中俣沢を下り,大清水の大清水小屋に泊まった。
 午前0時を過ぎる頃から,大型バスが列を成して小屋の前の砂利道を通って到着し始めた。バスが通るたびに木造の小屋はガタガタと大きく揺れた。
1964年 長蔵小屋(自炊部)
 その日は,三平峠を越えて尾瀬沼へ。長蔵小屋に泊まり,次の日に尾瀬ヶ原を縦断し鳩待山荘に泊まった。
 写真は,長蔵小屋の出発写真。自炊小屋の管理人さんを囲んで撮した。
 この山行は,基本的に「自炊小屋泊」だったので,かなりの量の食料を担いでいった。大型のキスリングが懐かしい。
1964年 鳩待山荘の素泊券
 この「素泊券」は,鳩待山荘のもの。
物価が違うといっても,300円は驚きだ。

 「39.10.2」(昭和39年10月2日)とスタンプされている。
1967年 ヨッピ橋
 尾瀬ヶ原の北部,ヨッピ川に架かる「ヨッピ橋」は昔から吊り橋だった。
 写真は,1967年のもの。木製の支柱からワイヤーを垂らして角材を結びつけ,板を渡しただけのような簡単なもの。これも,冬に雪の害を避けるための工夫だったようだ。
 もちろん,冬には板を取り外しておく。

現在(2005年)のヨッピ橋
 現在は橋の長さも長くなり,太い鉄柱が,ワイヤーをしっかりと固定している。左右への揺れ止めも設置され,本格的な橋になっている。現在でも,冬季には板を取り外している。