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早稲沢(ワセッサワ)

 かつて(30年ほど前)早稲沢 を上りつめた峠から,小淵沢 (ニゴリ沢)の林道まで荷物運搬用の索道 (ロープウエイ)がかけられていた。当時,長蔵小屋 の荷物は,大清水 から中俣沢林道 を登り,小淵沢林道 の途中まで車で上げ,そこから早稲沢の峠 まで索道で上げていた。早稲沢の峠からは,キャタピラの付いた特殊な車で長蔵小屋まで運んでいた。
 昭和40年10月,私は,奥鬼怒の日光沢温泉 を朝に立って,鬼怒沼から 中俣沢を下り 小淵沢の合流点から小淵沢 を登って小淵沢の田代から 長蔵小屋に行くつもりで歩いていた。このコースは 前年の6月逆コース で歩いていたが,檜高山 を半周するようなコースで,なんとか近道 はできないものかと考えていた。小淵沢の途中から直接に尾瀬沼に出られれば,かなりの近道となる。 地形図で調べたが,岩場や崖は無いようである。行って行けないコースではない。考えながら歩いていると, 索道 が目に入った。この索道の話は以前に聞いていたので,この索道に沿って登ることにした。
 歩き始めだけは,索道の点検用に歩いたと思われる踏み跡が付いていたが,少し進むと全く何もなくなった。 クマザサ が背丈以上にも高く生い茂り,視界は全く効かない。時々,倒木の上に乗って進行方向を確かめた。 頭上を通っているはずの索道 も,背の高い樹林に隠され,見失いがちになる。索道に沿って登るので,急な斜面を一直線に登ることになり, 傾斜もかなり急になる。少し進んだところで, 無謀だったかな と後悔したが,一方で,このくらいなら何とかなるという自信みたいなものも湧いてきた。結局,40分ほどの藪こぎで峠の 索道終点に出られた。ここからは早稲沢に沿った広い道で,突然に 尾瀬沼畔の登山道 に飛び出した。自分としては,自分の体力や技術などを基にして判断したことで,間違ってはいなかったと思っていたが, 今考えると,やはり無謀だったのかもしれない。いろいろな意味で良い思い出に残っている。
 最近,大清水から尾瀬沼に登る機会が増えたので,尾瀬沼畔を歩くたびに 早稲沢沿いの道の痕跡 を探しているのだが,既に形が崩れてしまったのか,背に高い草に草に覆われ,見えなくなってしまったのか, まだ,旧道を確認することはできない。

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