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乗  用  車



TOYOTA HARRIER  2.4G
  2000年10月〜2008年7月


 この車は, 2000年12月 に,マイナーチェンジ直後に購入したものだ。  パワーユニットは 2400cc で,遠出したときの運転しやすさには満足していた。
 この車を購入したときには,雪のある山に出かけるようになることなど,考えてもいな かったので,燃費のことや価格を考えて FF にしたのだが, 4WD にしておけば良かったと,ちょっぴり悔やんだ。
 運転席の視点が高いので,周囲が見やすく,安心感がある。視点が高いと,スピード感 が割引きされるので,ついついスピードを出し過ぎてしまうのが欠点。
 パワーに不足を感じたことはないが,その分燃費が良くない。もっともこれは,ゆっく り走ることが嫌いな私の性分に起因することなので,納得しなければならない。
 写真は,2008年2月16日, 奥日光歌ヶ浜駐車場 で撮したもの。タイヤは,ホイールごと スタッドレスタイヤ に交換しているので,オリジナルではない。ボンネットのアンテナは, アマチュア無線用 のアンテナ。


 SUBARU LEGACY OUTBACK 2.5i
  2008年7月〜2012年6月


 2008年7月,HARRIERの 走行距離が10万kmを越えたので,ガソリン高騰の折か ら燃費の良い車に買い換えることにした。
 今回は 4WD車 にすることで,色々な車を比較検討した。 最終的には, ハリアー の新型と,この アウトバック が残った。 ハリアーは「高級車」であり,造りの丁寧さ高品質感では,やはり優れている。その分, 車体が重く ,10/15モード燃費も悪い。それだけに,高速走行時の安定感は優れている。  一方, OUTBACK は,同じ 4WD (subaruでは AWD と言う)で,ハリアーより 250kg も軽く,その分燃費が良い。室内の造りの高級感はないが,それは我慢することにした。
 AWDトルク配分や4輪個別のブレーキ制御を自動的に行う 「VDC」 ( ビークルダイナミクスコントロール )が,5月のマイナーチェンジから2.5リットル車にも装備され,雪道の安全性も一段と 向上した。 
 写真は,2010年12月12日, 奥日光歌ヶ浜駐車場 で撮したもの。タイヤは,ホイールごと スタッドレスタイヤ に交換しているので,オリジナルではない。ボンネットのアンテナは, アマチュア無線用 のアンテナ (最近は保安基準が厳しくなり,ボンネットへの突起物の取り付けはできない)


 SUBARU LEGACY OUTBACK 2.5i EyeSight
   2012年6月〜


 60歳定年退職後に再就職した仕事も9年目になった。この仕事を辞めるときには,車 を買い換えようと考えていた。 僅かだが退職金も出るので,購入の足しにもなるはずだった。ところが,この4月から雇 用形態が変わり,退職金が精算され支給されてしまった。折から,エコカー補助金の予算も7月中に は底を突きそうだという予想が発表されたこともあり,時期を早めて購入することにした。
 私の年齢から考えても,車を運転できるのはあと10年程度だろうから,今度買う車が, 生涯最後の車になる。やりくりを続けてきた妻には申し訳ないが,少しだけ贅沢をさせてもらうこと にした。
 車選びの第一条件は, 4WD であること。私は冬の奥日光が大好きで,凍結したいろは坂を登る機会は今後も少なから ずあるから,これは,はずせない条件だ。燃費は良いに越したことはない。 HV も長期間で考えると,魅力的だ。ただ, 4WDのHV はまだ僅かしか販売されていない。私は,長距離のドライブが好きで車中泊も楽しみにし ている。そのため,妻と私の二人がゆっくりと寝られる場所がとれるかどうかも条件になる。という ことで,色々考えたが,結局最後に残ったのは,トヨタの エスティマHV と,スバルの アウトバック の2つだった。 アウトバック は,モデルチェンジされ,サイズも動力系もまったく新しくなっていた。販売店で実車を 見たりしながら比較検討した。
 エスティマHV は値段は高いが,HVと言うことと,室内空間の広さが魅力だ。ところが,実際に販売店 に行って実車を見たところ,どうもしっくり来なかった。3列シートで室内は広いのだが,作りのコ ンセプトが,私の求めているものと違っているのだ。7〜8人乗りで快適に移動するための工夫はた くさんなされているが,「車中泊」となると,意外と使いにくいのだ。快適に車中泊をするためには, かなりの改造が必要になってくる。
 アウトバック については,現在,4年前に購入した旧モデルの車に乗っており,動力性能,走行性能に は120%満足している。後席を倒せば,小柄の私には十分過ぎる長さと,二人で寝るには十分な幅 の寝室が現れる。ただ,寝室の天井が低く,あぐらをかくと頭がつかえることが不満だった。
 新アウトバックは, 全高が6cm 高くなり, 室内高も4cm 高くなった。実際に座ってみたところ,十分とは言えないが,かなり改善されていた。ド アも,旧モデルではサッシュレスの フルオープンタイプ だったが,新モデルでは,オーソドックスな サッシュ式 に変更になっていた。車中泊では,ドアガラスに,目隠しをしたり,防虫ネットを張った りするが,この時にサッシュレスではそれがうまく取り付かないのだ。
 ということで, OUTBACK 2.5i EyeSight  を購入することにした。 EyeSight は特に必要とは思わなかったが,今回Ver2となって使い良くなったと言うことなので, 入れることにした。
写真は,2012年6月23日, 納車 されたその日に自宅で撮したもの。