閉じる
西 ノ 湖 - 高 山

1999年(平成11年) 4月29日(木/祝)


コース・タイム
 自宅発(6:15) ⇒ 竜頭の滝駐車場(7:20)
  駐車場(7:37) → 朝食 → 赤岩(8:35) → 千手ヶ浜(9:22) → 西ノ湖(10:05-18) → アザミ橋(10:38) → 弓張峠(11:24)
  → 小田代(11:35-43) → 高山登山口(11:58) → 鞍部(12:27) → 高山頂上(13:09-昼食-14:00) → 竜頭の滝(14:50)
  → 駐車場(15:00)
 竜頭の滝駐車場(15:10) ⇒ 自宅(16:30)

同行者
 妻

 今朝の宇都宮の夜明けは 「雨」  妻は不機嫌顔で 「行くのー?」 と聞く。 「山の天気は行ってみないと分からない」 と出発。
 西の空が明るいのがせめての救いだが依然として雨は降っている。 いろは坂では「霧」 。でもこれは 好転の証 であることを私は知っている。
 案の定, 中禅寺湖畔 では雨も上がり,道路は乾いている。
 竜頭の滝駐車場 に着いて,外に出てみると非常に寒い。身支度を整え,とにかく歩き始めた。少しすると朝日が射してきた。太陽の恵みは偉 大である。暖かみが全身を包み,前途への希望を与えてくれた。
 昨年秋に来たときにも朝食を食べた, 赤岩の少し手前の見晴の良いところ で朝食とした。 アカヤシオ が咲き始めていた。蕾が大きく膨らみ,そのうちのいくつかがほころび始めていた。


 中禅寺湖の対岸には 黒檜岳 が見えた。


 いつも写真を撮る,栃窪の オオヤマザクラ の下で記念撮影


 千手ヶ浜 までの道は,前回よりずいぶん短く感じた。辺りは静まり返っており,湖岸の道では誰にも遭わなかった。
 千手ヶ浜 からは 千手の森遊歩道 を歩いた。全く静かな道で,2組の二人づれに出会った他は,シカの親子連れ以外,誰にも遭わなかった。
 西ノ湖 は静まり返り,誰もいなかった。 水量は,前回よりは少なく,前回後ろから見た看板も前から見ることができた。

 西ノ湖 から 小田代原 までは舗装道路を歩いた。遊歩道を歩いても良かったのだが,足元が心配だったので舗装道路を歩くことにした。
 小田代原 に着いたが,天気も良く,時間にも余裕があったので, 高山 に登ることとした。
 登山口 から小鞍部までは20分あまりの行程だが,徐々に傾斜が出てくる道を,平地歩きのペースで歩いたため,鞍部の手前でばてて しまった。
 昼食を待てずに,おむすびを1個食べたら元気が出た。小鞍部から急斜面の登りになったが,明るい樹林帯の登りで,快適 だった。変化があり,楽しい登りだった。


 頂上で昼食 とした。ゆっくり時間をかけて,のんびりした。下りは50分ほどで 竜頭の滝 の橋のたもとに下った。足元もよく,天気も良かったが,北風だけが異常に冷たかった。

 ページトップへ