閉じる
湯の湖畔・逆川・光徳

2003年(平成15年) 6月15日(日)


コース・タイム
 自宅発(7:50) ⇒ 湯元駐車場(9:05)
  湯元駐車場(9:23) → 湯滝(10:18) → 泉門池(10:50-昼食-11:40) → 逆川(12:15) → 光徳沼 → 光徳牧場(12:54-13:15)
  → 逆川(13:43) → 湯滝 → 湯元駐車場(14:31)
 湯元駐車場(14:37) ⇒ やしおの湯(15:25-16:30) ⇒ 自宅(17:10)

同行者
 妻

 今日は梅雨の合間の 五月晴れ とまではいかないが,雨は降りそうにないので, 奥日光 に出かけた。 妻は足が痛いというので,無理をせず,平地を歩くことにした。
 最初の計画では, 赤沼の駐車場 に車を停め,定期バスで 湯元 に向かい,そこから下ってくる予定だった。 ところが,赤沼の駐車場は既に 満車 ,交通整理員がいて車を止めていた。では,ということで 湯元に車を停めて ,そこから歩くことにした。
 湯元 の駐車場付近は シウリザクラ が満開だった。花の時期に訪れたことがなかったので,こんなにシウリザクラがあることは知らなかった。


 ビジターセンター でおいしいパンを売っているというので買いに行った。少ししか置いていないので直ぐに売り切れてしまう。ビジターセ ンターでは,何かのイベントの受付をしていた。帰宅してビジターセンターのホームページで調べたところ, 切込湖,刈込湖に行く自然探索のイベント だった。このようなものにも参加してみたい。参加するには事前に申し込まなければならない。
 駐車場 で身支度をしていると, 烏山歩こう会 と表示された大型バスが2台入ってきて,たくさんのハイカーが降りてきた。 切込湖 の方にでも行くのかなと思ったが,もしかしたら,同じコースかもしれないので,一緒にならないように,急いでスター トした。
 湯の湖の対岸 を歩くのは久しぶりのことだ。前回ここを歩いたのは, 2001年の6月3日, 光徳 に駐車して, 歩いて 湯元 に来てから 切込・刈込湖 を廻って 光徳 に出たときに歩いた。その時には,シャクナゲが少し咲いていたが,今日はどうだろうか。
 まず,目に入ったのは ズダヤクシュ だった。花は十分には開いていないが,特徴的な姿が可愛らしい。 マイヅルソウ も白い小さな花を付けていた。マイヅルソウはいろいろなところで見られるが,その場所によって大きさが違うのが面白い。 湯の湖南岸で見られるマイヅルソウは特に小さい。


 シャクナゲ は花の咲き終わった痕がかなり見られた。最盛期にはきれいだったろう。軽装のハイカーが多い中で,完全装備の私たちは, ちょっと浮いていた感じがした。
 湯滝 から 湯川 に沿って下っていった。大部分に木道が設置され,土の上を歩く場所は殆ど無い。その中で,釣り人だけが縦横に歩き回っ ていた。川から上がったまま直ぐに木道を歩くため,木道が濡れる。何となく滑るような気がして歩きにくい。ここ では,釣り人はたくさん居たが,ハイカーの姿は少なかった。
 泉門池 まで来ると,小学生の団体に出会った。グループ行動をしていたが,こうすれば,団体で動く場合より,他の一般のハイカ ーに与える影響は少ない。でも,日曜日に活動する学校は珍しい。
 泉門池 から少し南に下がり,小田代と赤沼の分岐付近に作られた ハリギリ広場 のベンチで昼食にした。カップ麺を食べたり,コーヒーを飲んだりしてゆっくりしていたら,湯元で出会った 烏山歩こう会 の団体がやってきたので,入れ替わって出発した。もう一 度 小田代橋 まで戻り, 逆川 方面へ進んだ。 戦場ヶ原 を横切り,逆川に近づくにつれて,シラカバの幼樹が増えてきた。湿原の乾燥化は東から西に向かって確実に進んでいる ことが分かる。湿原が乾燥してくるに従い,足元に ツマトリソウ が見られるようになった。特徴的な 7枚の花びら を持つ可愛い花で,見間違うことはない。


 ズミ の花は大部分が終わっていたが,ズミは個体差が大きく,まだ真っ白に花を付けているものもあった。足下に オオヤマフスマ が咲いていた。

 逆川 からハイキングコースを 光徳 に向かった。ここは,シカ除けネットの外になるためか シカの食害が目立った。 シカの食害を防ぐために幹に巻くプラスチックネットがたくさん運び込まれており,近い内に施工されるらしい。

 ツクバキンモンソウ

 光徳沼 の周辺では,花を付けている ズミ が比較的多かった。花びらが湖面に落ち,細い流れに沿って白い帯を作りながら流れ下っている。沼の周辺では レンゲツツジ が咲いており,鮮やかな朱色が,周囲を明るくしていた。
 光徳牧場 でアイスクリームを食べた。美味しかった。このアイスクリームは,ソフトクリームのコーンに乗っているが,あくまでも アイスクリーム。
 その後,トイレによってから アストリアホテル の前のバス停に行き,湯元行きのバスに乗ろうとした。しかし,まだ30分ほど時間があるので,もう少し歩いてからバス に乗ろうと考え,歩き出した。アストリアホテル前発が13時44分,インターネットで調べた時刻表によると 湯滝入り口が13時53分 ということで, 湯滝入り口 まで歩くことにした。ところが,この時刻表が間違っており,乗ろうとしていたバスにその手前で追い越されてしまい,結 局湯元まで歩くことになってしまった。帰宅してバスの時刻表を再度調べたら, 湯滝入り口が13時48分 ということで,数分の違いで乗れなかったのだ。私のHPに載せている時刻表もさっそく修正した。
 ということで,本日は2万2千歩ほど歩いたことになった。

 ページトップへ