閉じる
西 ノ 湖

2011年(平成23年) 4月29日(金・祝)


コース・タイム
 自宅(6:40) ⇒ 竜頭の滝駐車場(8:00)
  駐車場(8:25) → 赤岩(9:10) → 栃窪(9:30) → 熊窪(9:50) → 千手ヶ浜(10:05-30) → 西ノ湖(11:10-昼食-12:00)
  → アザミ橋(12:30) → 市道(12:50) ⇒(低公害バス)⇒ 石楠花橋(13:10) → 駐車場(13:25)
 竜頭の滝駐車場(13:40) ⇒ 宇都宮(自宅)(15:00)

同行者
 キクさん,T子さん,妻

 この時期の奥日光が好きで,毎年のように西ノ湖に出かけている。 1999年からの12年間で,4月29日の前後に7回,低公害バスが通る前の15日前後に3回,5月の第1週に 2回出かけている。
 この時期 は,芽吹きもまだで,もちろん花も咲いていない。でも,その 静寂 が好きで,毎年足を向けてしまう。しかし,春の来るのが早い年では,アカヤシオが咲き始めることもあり,その表 情は毎年同じではない。
 今年もまた キクさん に声をかけ,昨年と同じメンバーの, キクさん,T子さん,私たちの4人 で歩いてきた。
 キクさんたち とは, 竜頭の滝駐車場 で待ち合わせた。この時期, 竜頭の滝駐車場 は閑散としている。

 いつものように,営業を止めた プリンスホテル の手前から 遊歩道 に入る。 落ち葉の積もった遊歩道 には,暖かな陽射しが降り注いでいた。

 遊歩道で唯一咲いていたのが,この タチツボスミレ だった。

 日が陰る と冬に逆戻りする。気温が低く寒い。

 栃窪 で,湖岸に枝を伸ばしている オオヤマザクラ は痛みが進んでいるようだ。まさか枝を折る人はいないだろうが,幹の根元を踏み固めるだけでも樹勢は衰えてしまう。 保護のために手を打つ時期が来たのかと思う。

 花芽 はまだ固い。このオオヤマザクラは,例年は5月10日頃から15日頃に満開になるのだが,今年はもう少し遅くな りそうだ。

 熊窪 からは, 無名峠 を経て 高山 へ登ることが出来る。また,高山に登らず,無名峠から 小田代原 の方へ下ることも出来る。

 千手ヶ浜から見た男体山 千手ヶ浜には,中禅寺湖で唯一 「造船所」 として許可された場所があり,ここで遊覧船の修理や解体などを行っている。

 バス停 で休憩した後, 西ノ湖 に向けて, 千手の森歩道 を進んだ。
 ここは何時来ても良いところだ。といっても,積雪期に歩いたことはない。歩道に沿って赤いテープが付けられて いるところを見ると,積雪期に歩く人もいるらしい。今度歩いてみよう。

 吊り橋  奥に見える山は 錫ヶ岳

 西ノ湖 は水位の変化の大きい湖だ。今日は水位が低く,水面は満水時の4分の1位になっていた。2月26日に来たときと同 じくらいだった。

 西ノ湖の 西ヶ浜 から見る男体山は綺麗で,この場所からは何度も撮影したことがある。水面に写る男体山の姿が綺麗なのだが,今日は 男体山を写す水面がない。

 西ヶ浜 で昼食をとり, 西ノ湖入口 のバス停に向かって歩き始めた。
 途中で面白いものを見た。 白樺の若い木が綺麗な円を描いて曲がっている  雪の影響なのだろうが,意外と柔らかいのに驚いた。

 アザミ橋  正面奥の山は, 白根隠山

 バスの到着には時間があったので, 弓張り峠 に向かって歩いてみた。1kmほど歩いて,追いついてきたバスを 手を挙げて 止め,乗せてもらった。このバスは,国道以外なら,どこでも 乗り降り自由 だ。石楠花橋でバスを降り, 竜頭の滝駐車場 に向かった。
 竜頭の滝に沿った遊歩道 は,昨年から改修工事をしていたが,綺麗に完成していた。


 今日は,例年通りのコースを歩くことが出来て良かった。雲が多めで,寒い一日だったが,楽しく歩くことが 出来た。

 ページトップへ